うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

発達障害に生まれつくことと、美人に生まれつくことと 一緒じゃん?

娘に家庭教師を付けるにあたり、指導の参考にするから・・・と娘の性格診断を受けた。

 

びっくりだぜ! むっちゃ 性格悪いじゃん! 知ってはいたが、実生活でも困ってはいたが、字におこされると 育てる気が削がれてしまった。

 

エニアグラム タイプ4 個性派タイプ

娘が囚われている考えは

・人と違い自分だけ特別でありたいということ

・個性的であるということ

・感性を大切にするということ

短所

・平凡で地道な努力をしたがらない

・好き嫌いが激しい

・感情の波が激しい

・問題が起きた時、現実から逃避する傾向が強い

 

こんなんじゃあ クラスになじめず不登校になるしかないでしょ???

 

こんな性格じゃあねぇ・・・

支え甲斐もなんもないなぁ・・・ ・  ・

 

目的論からすれば、自分が特別であるために 病気になり、不登校する。そんな娘の下心を見透かしたような結果となってる。

f:id:kazuko-9195:20140822101832j:plain 

娘の発達の特徴から、自分に自信が持てないのは 避けがたいのだろう。自信がないゆえの 虚栄心の塊。結果 ただのわがままじゃん わがままじゃん!!!!

大体 発達障害に生まれついたからって、結果 我がままやって まかり通るものなのか? 私が十分に褒めなかったから 自信がつかなくて、だから、性格歪んで 不登校になるって、それ 正当な理由になるのか?

 

もしも、美人に生まれついて、周囲にちやほやされて育って、結果 傲慢になったとしよう。そのうち、傲慢が あだとなって 孤立して、不登校になったとして、、、美人に生れついたから 不登校になりましたって、それ 正当な理由にならないよね。

 

エニアグラムで自己分析|エニアグラム無料診断

 

サイトで探して、私も性格診断やってみた。

 

エニアグラム タイプ4 統率者

 タイプ4の問題点

  • 恫喝して相手を怖がらせることを無意識のうちにしてしまう。
  • 相手の気持ちを考える視点があまりなく、自分が一番正しいというスタンスは周りをうんざりさせる。
  • 何事も白黒はっきりしないと気がすまないので、決着するまで戦う。
  • 人の話を聞いたりして納得したり、人を認めてほめるのが苦手。
  • お世辞をいったり、相手の機嫌を取ったりすることが苦手。
  • 感情のコントロールが中々できず不安定になりがち。
  • 人の弱みに焦点を当てて接する。
  • 人を信用することができず疑ってしまう。
  • 相手のアイデアで考えて動かれると苦痛になる。
  • 自分の思うように人を動かしたい。
  • 脅迫的態度、攻撃的な過度の支配は、他人を恐れさせ、傷つけ、相手の敵意と抵抗を引き起こす。
  • 他人の短所、ミスを許容できず、優柔不断に我慢できず怒りを露にする。
  • 他人の感情に鈍感で、一人相撲をとってしまう。
  • 自分のやり方と違うことを押し付けられるとそれに対して戦ってしまい摩擦を引き起こす。
  • 最悪の事態を想定しすぎて心が落ち着かないことが多い。

周囲に厳しすぎて怖い印象を与えてしまいます。正義を追求しすぎると、どこにでも不正を見い出してしまい、不正を正すのが自分の使命であると確信します。常に他人を裁こうとして多くの摩擦を引き起こします。

上記 サイトより引用

 

きゃー もう駄目でしょう 私こんな性格だったなんて!!!!

若いころ、よく「恐い」と言われて、「なんのこっちゃ?」と思ってたけど、このことだったのねー 

そうだった。こんな性格だった。今も 少々そうかも・・・

あー 周りの人 ごめんなさい

 

そうだよ~ 今は猫かぶりの、仮面いい人が多くて 言わなくなったけど、私が子供の頃 私の母なんかは「あの人は、まるい。物腰がソフト」とか「仏さんみたいな人」とか、たぶんタイプ2みたいな人を尊敬していた。

裏を返せば、タイプ2が目立つほど、みんな自由に振舞っていたのかな?

 

ここらで思い出したのが、購読しているブログ。

 

「障害の為に、障害の無い人にはなんでもないようなことが出来ない。そのことを伝えて、理解してもらっても 自分が普通に見えるから、ちょっと頑張れば出来るようになるからと期待される。期待されても出来ないから・・・」

 

「私は、ただ 怠けているだけなのか?我がままなだけなのか?と自分を問い詰め、責めてはみるが、やはり、障害によって 出来ないことは出来ない」

 

こんな 意味のことが書いてあった。

忘れてはいけないと思った。

しっかりしていて、勉強も出来る娘の 目に見えない苦悩がここにあると思った。

 

追試も終わって、夏休みモードの娘には 何の障害も見られない。

しかし、出校日の前日から 様子が変わってきて、出校日に続く補習は 欠席。

私が、1週間補習休むと電話を入れた途端に 娘 復活。

 

わがままも ほどほどにしとけよー と怒れるのを通り越して 呆れて、もう高校なんかやめちまえ と思う。

 

発達障害もある。それがわがままを引き寄せているのもある。マジ ただの わがままだろーとも思う。

 

でも 私には見えない 娘の苦悩は確かにそこにあるのだろう。

 

娘を見れば見るほど 見えてこないが、他人様のブログの中に どうにかこうにか娘の真実を垣間見ながら・・・

 

だけど だけど 納得いかないぜ~ 

 

ちっくしょー

絶対ぼけてやるー