うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

あなたの知らない世界は、すべて まやかしですか? 言葉は 剣よりもよく切れるんですけど~ 傷ついたんですけど~ 「無知の知」ってー言葉 知らんだろっっ

f:id:kazuko-9195:20140522102228j:plain

例えば・・・

脳梗塞で倒れた人がいたとして、リハビリを重ねて 2、3歩 歩けるようになったとする。 介護していた人は、嬉しくて他の家族に報告するわけだ。その時、「そもそも足が悪いわけでもないし、普通に歩けばいいのに」と、言われたらどんな気持だろう?

 

脳梗塞の知識がないゆえに、歩けない理由が分からない。さらには、自分が脳梗塞の知識がなくて、歩けない理由を理解していないということにすら 気が付いていない。

 

「あなたには、脳梗塞の知識がない。”何故歩けないか?”の答えは あなたの中にはない」

 

そう 教えてあげても、「そうだとしても 私には、なぜ歩けないのか理解できない」と言う。

 

私には理解できない = 歩けなきゃおかしい

ってなってるよね?

 

はー とため息がでる。

 

娘が、アスペルガーがあるなら われら夫婦にだって可能性はある。

ってか、あるでしょ。

 

今朝 夫に「娘は来週から保健室登校するって」と言った。

絶対に、ネガティブな反応しかないと分かっている。しかし、娘に不満を募らせているのが見て取れたので、先行きを示しといた方がいいと思ったのだ。気が重たいんだが、気合で話した。

 

「普通に行けよ」と呟いた。

 

「えっ?」と聞き返したら

 

「普通に行けよって話」と呟いた。

 

 

病院の先生は「(再登校に向けて)努力する価値はある」と言った。

学校のカウンセラーさんは「時間がかかるでしょう」と言った。

 

娘の決心は(たとえ決心だけで終わったとしても)、彼女なりに頑張ったのだ!

娘が、前向きになれたことが私は嬉しいのだ! !

その気持ちを、夫と共有できないのは 悲しいのだ!!!

 

多様性についての教育が もっともっと 広まって行けばいいのにと 切に願う。

そう言うからには、夫もその多様性の中にあるのを理解しよう。

 

そうそう 娘を前向きにしたのは・・・なんと はてなの中で紹介されていた本を読んだからだ。喜びと共に、その本について書けるといいな