うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

【反抗期】息子にとって、歳の離れた娘がお母さんで、私は おばあちゃんポジション❓❓

反抗期真っ盛りの息子の矛先が、8歳上の姉(私の娘)に向いて ロックすること半年くらい。

娘は、母親のように甲斐甲斐しく息子の世話をしてきた。トムとジェリーのように、いつも一緒に居ては、遊んだり喧嘩したりしてた。

喧嘩は、ずっとしてきたけど、息子の口が娘を3倍上回るようになってきて、娘は 力で 息子を押さえつけようとしていた。

半年前、姉弟大バトルの最中「本気でやり返せ。じゃなきゃ、ずっと殴られるよ。いけ」と息子に言った。

とうとうブチ切れた息子は、壁に貼ってあった、1×1mより大きいホワイトボードを バコガーンと叩き割り、木枠を両手に握りしめ 娘に飛びかかろうとした。

娘の顔色が変わった。もう、わかっただろう。チビでも男。手加減してもらってたことを。

それ以来、娘は息子に小姑のように口を出さなくなった。

娘も、最初は、悔しい思いをしたと思う。でも、言わないことを続けたら、いかに自分が弟に否定的な言葉を浴びせ支配しようとしてきたか気づいたはずだ。

今、娘の弟を見る目が、まるで、超仲の良い 父娘だったのに、年頃になって 娘に全否定されてもなお、娘が可愛いお父さんみたいなのだ。

娘は、お出掛けすると、息子好みのお土産を買ってくる。「食べる?」と聞けば、息子は「いらん」とつれない。

私が、皿に取り分ける。当然、息子の分は無し。すると、娘は、自分の分から 半分残しておくのよ。後で、欲しくなるかもしれないからって。でも、息子 食べないし。見てて、切なくなる。

あるきっかけで、息子の態度もちょーーーと軟化しつつある今日この頃。支配からの卒業って フレーズがクルクルする。

 

f:id:kazuko-9195:20190806083554j:image

 

写真は、空手の蹴りが顔面に入り、口の中をザックリ切った息子に、ガーグル買ってあげようとしたら、シャンプー買わされた。

自分の身体からいい匂いがすると、自信が持てる?んだそうな。