うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

中高生の自殺に殺人。両方とも、今を終わらせる為。 未来の為に、学校へ通うし 受験をするのは 先見の明。 今の為に、転校し 進路を見直すのは 今見の明。命を守るのは、イマデショ

今朝 ニュースで 中学生男子が いじめが原因で自殺をしたと言った。今思えば SOS を発していたのに……と お父さんが 悔やんでいた。私も子供の危機に気が付かなかったら、、と 心配になった。

「言ってよ。ちゃんと前に言ってよ!」と、息子にお願いした。

「自殺する前に、するって言うの?」と息子。

「ちゃうって! 辛いこととか 嫌なことがあったら、辛いから助けてって、ママに教えてってこと」

息子「今」

私「は?」

息子「今 辛い。お母さんが 辛くしてくる。いちいち アレやれコレやれ ってうるさい」

私「顔 洗ってらっしゃい」

その後 声優 野沢雅子さんが テレビに登場。鬼太郎、鉄郎、悟空など 経歴はきらびやかであるにもかかわらず、自分の声が 好きではないとおっしゃる。 うん、独特な声じゃぁ あるけどね…

自分の声嫌い、独特な声ってとこ 私と 一緒じゃん。んで、

「ねえ 私も声優になろうかな? 」と、娘に話しかけた。

「ムリ! 今時の声優は 顔出しするもん。声優はね、アイドルなんだよ」と、娘 即答。

もしも 子育てに 通知票があったら、
もしも 子育てを 偏差値で計れたら、

私は、75超えの 秀才だな。