うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

息子のターン 悪口で「怒りのツボ攻撃」! 上級生のターン 「チクリ攻撃」 私の逆鱗を加算!! 息子 5000のダメージ   

 

f:id:kazuko-9195:20120327143800j:plain

 

自慢じゃないが、息子は頭がいい。将来は、宇宙飛行士かも。

 

8歳年上の ”あの”姉ちゃんを、口げんかでやり込めるのだ。小学生なんて、口げんかでは相手にはならないだろう。相手の「怒りのツボ」を的確に突いて、勝利にほくそ笑んだに違いない。

 

この時の、上級生の怒りを想像するのは難しくない。

 

というのも、今を去ること8年前

今の息子と同じ年頃の娘は、学校でのストレス発散するために私を怒らせていた。これがまた、「おまえはケンシロウかっ!!」と言いたくなるほど、的確に私の怒りのツボを突いてくるのだ! 血管ぶち切れそうだった。。。 

 

その娘が言う。

「もう、弟に口では負けそう」と。 

あぁ だから、すぐ弟をたたくのね~

 

怒りのツボとは・・・指摘されたくない事実

 

どんなに怒れても、上級生は息子に手出しが出来ない。「もう、息子にきつく当たるな」と、先生その他に釘を刺されてるからだ。そりゃぁ 合法的に「倍返ししてやろう」と考えるだろ~

 

 

愚痴じゃないが、息子は頭が悪い。「この子は、今を生きる男だから」と、カウンセラーさんに「太鼓判」押されてる。

 

上級生が友達に相談し、友達が親に言い、私に「注意して下さい」と連絡が入るなんてことは、息子は考えもしなかっただろう。

 

私は、保護者からのクレームにめっぽう弱い。つい、過剰反応してしまう。そうなのだ、分かっちゃいるんだけど、必要以上に怒ってしまうのだ!

 

それなのに、息子は、「もし、お母さんが自分の悪行を知れば、即爆発!!危険!!!」という明明白白な未来をよむことが出来ない。

結果、「保護者から連絡が入ってるけど、なんか悪いことしてないか?」と聞いても、しれっとしている。

メールを読んで「またやったなー!!!」と怒り狂う私を見て、素晴らしい勢いで言い分けをし始める。

 

「何があろうと上級生に口答えするなって言っただろー!我慢しろって言っただろー!!なんで我慢しんのだーー?!!!」と、私は我慢できずに叫んだ。

「いいことが続くと、悪いこと忘れちゃった」と、息子。

 

なに? 忘れたころにやってくるって、、自然災害ですか??

防災の日ならぬ、(禁)悪たれの日を作ってやろうか~ あぁん?

おっと、ポジティブに叱らなきゃいけなかったと反省して、質問変えてみた。

 

「どうしたら、我慢できたと思う?」

「・・・・・我慢する?」と、息子。

そーだよ それが真理だよ! 我慢するから、我慢できるようになるんだよ!!

 

f:id:kazuko-9195:20140214082222j:plain

 

ってなわけで、昨日 雪の降る中、小学校までついて行った。

雪投げながら歩いてる、道いっぱいに広がって歩いてる、息子のような悪たれは他にもいるのだ。なぜ息子だけ~?

 

息子が秘孔を突くからに決まってるぜぃ

身の危険を感じるだろぅ

防衛本能だぜぃ

 

子どもの喧嘩に激怒するって、「あほくっさー」って、わかってるぜぃ

「あのお母さん 何考えてるんでしょうねぇ」と、言われちゃうんだぜぃ

防衛本能だぜぃ 

 

ワイルドだろ~