あなたの知らない世界は、すべて まやかしですか? 言葉は 剣よりもよく切れるんですけど~ 傷ついたんですけど~ 「無知の知」ってー言葉 知らんだろっっ
例えば・・・
脳梗塞で倒れた人がいたとして、リハビリを重ねて 2、3歩 歩けるようになったとする。 介護していた人は、嬉しくて他の家族に報告するわけだ。その時、「そもそも足が悪いわけでもないし、普通に歩けばいいのに」と、言われたらどんな気持だろう?
脳梗塞の知識がないゆえに、歩けない理由が分からない。さらには、自分が脳梗塞の知識がなくて、歩けない理由を理解していないということにすら 気が付いていない。
「あなたには、脳梗塞の知識がない。”何故歩けないか?”の答えは あなたの中にはない」
そう 教えてあげても、「そうだとしても 私には、なぜ歩けないのか理解できない」と言う。
私には理解できない = 歩けなきゃおかしい
ってなってるよね?
はー とため息がでる。
娘が、アスペルガーのけがあるなら われら夫婦にだって可能性はある。
ってか、あるでしょ。
今朝 夫に「娘は来週から保健室登校するって」と言った。
絶対に、ネガティブな反応しかないと分かっている。しかし、娘に不満を募らせているのが見て取れたので、先行きを示しといた方がいいと思ったのだ。気が重たいんだが、気合で話した。
「普通に行けよ」と呟いた。
「えっ?」と聞き返したら
「普通に行けよって話」と呟いた。
病院の先生は「(再登校に向けて)努力する価値はある」と言った。
学校のカウンセラーさんは「時間がかかるでしょう」と言った。
娘の決心は(たとえ決心だけで終わったとしても)、彼女なりに頑張ったのだ!
娘が、前向きになれたことが私は嬉しいのだ! !
その気持ちを、夫と共有できないのは 悲しいのだ!!!
多様性についての教育が もっともっと 広まって行けばいいのにと 切に願う。
そう言うからには、夫もその多様性の中にあるのを理解しよう。
そうそう 娘を前向きにしたのは・・・なんと はてなの中で紹介されていた本を読んだからだ。喜びと共に、その本について書けるといいな