うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

電話機0円!(しかーし 通話料で稼いじゃうよ)って、禁止だよね?インク代で稼いだら、一緒じゃん

やっぱり駄目だった。インク詰まり解消できず(泣)

PIXUS MP610 のプリンターヘッド・・・ブレーキクリーナー使ったり、住宅洗剤で洗ったりしてみたが、プリンターで印刷チェックするたびにインクが激減するだけで、一時的には印刷できても、安定して印刷できるところまでいかない。

ここは、意を決して修理だ!
写真を印刷するわけじゃない。保護者への手紙や、教材を作って印刷するだけだ。今以上の性能は必要ないと割り切って、修理代が新品の半額になろうと修理するぞ!!と決めてお店に行った。

だって、ネットで調べたらインクヘッドだけで、1万5〜6千円する。廃インクを吸うスポンジを替えるには思いっきり分解しなきゃならない。まあ、2万円くらいの修理代はしょうがないってもんだ。

って言うかー エアコンのフィルターみたいに引き出して廃インクスポンジを交換できるようにしとけばいいじゃんね〜

店員さんには、「修理代2万くらいかかるの知ってるから。でも、修理するから」と、新品勧められないように釘をさしてから手続きスタート。しかーし!しかーし!! ネットで確認しながら店員さん「あ メーカーの保守が終わってます」だって!!!

お店では修理できないから、メーカー修理になる。メーカーの受付が終了してるから、お店としてできることは「新品買ってもらうこと」だけだって。そう言って指さした方向に、同じプリンターの新型が積んである。視力の悪い私は金額の書いてあるポップに18...と見える気がする。

「ねぇ あれ?」と、私。
「今 プリンターの本体は安くなってるから新品を買ってもらった方が・・・」と、店員さん。
「どえー 修理代より安い!!!!」と、私。保守終了に続き、2度目の悲鳴

IMG_20131225_174942899.jpg

そして、これ。結局5年前と同じ運びと相成りました〜

それにしても、インク代で稼いでるって あこぎだな〜 確かに、インク高いもんなぁ
プリンターの寿命が2〜3年っていうのも短すぎ!定期的に使ってるので私のプリンターは5年もったそうな。

ってことはー 年賀状だけの為にプリンター買うのはもったいない。写真も写真屋さんでプリントしてもらった方が安上がりなんではないだろうか?

っていうかー っていうかー MP610とインクタンクが同型でA3も印刷できる PIXUS ix5000 も愛用してるんですけど・・・これも時期寿命ってわけね〜