「発達障害」が印籠になっている? 多様性が認められにくい世の中では、便利なのかもしれないけど、、さ
facebookのお友達がイイネしてて、発見した。
発達障害という診断が、学校を医療の場にしている、、、という批判の記事を引用している記事?
記事のほとんどは、対応に困った学校側が 保護者に言って 子供の発達を診断してもらったら 案の定 発達障害だった。 先生が、対応を変えたら いい方向へ成長していった というものだった。
学校を医療の場に変えた、、、との批判は、アレ?どこ? よくわかんなくて 読み直した。
病気して病院にかかれば、言うなれば まな板の鯉。 病気に関して 知識のあるドクターの言う通りにするのが 一般的だ。 患者から、薬を指定したり 手術方法を指示することは あまり無い。 病気だと診断した医療側が、治療をする 対応するってことね。
一方 発達障害との診断がついても、治療・対応を医療側に全てお任せできる訳じゃない。日々 養育者だったり 教師だったり 友達だったり、その子の周りにいる人が 適切な対応をする事で 症状が軽くなったり 成長したりするんだな。
ところが、学校の先生の中には、診断がおりた→対処法がある とばかりに、どう対応すればいいですか?と、発達に関する専門家に聞くそうな。ここが、医療化と批判されるポイントなのだろう。
発達障害は、病気と比べ物にならないくらい 個人差があって、診断を下したドクターでさえ コレという対処法を指定出来ない。その子に接する人たちが 色々試す中で ベストを選んでいくしかない。
そんでもって、コレって いちいち診断されないとできんことか?ってことだろう。
ウチの近所の養護クラスの先生ですら、息子のヤンチャを許せず苦情の電話をかけてきた。あーだこうだ話した後、息子は ADHDだから できん我慢もあると説明したら、発達障害なら納得って おっしゃってた。息子 小学1年生の時の話だ。
上級生に、よってたかって 日々 早よ歩けと罵られたら、ウルセーと悪態ついたり 蹴り入れたり 石投げたり あり得るだろう。やっちゃいかんってわかってても、我慢できない事ってあるだろうと、思うわけよ。だけど そんなこと容認されない訳で、私が「ウチの子ADHDです。ご迷惑かけます」と腰を低くして 登校班の親に謝って回らなきゃいけないことらしい。
もし 多様性が認められる世の中なら、レッテル貼りは必要ないだろう。息子に対して、命令したら反発する。だったら 言い方を変えようと 工夫してくれたらいいのだ。
「〜してくれない」と言うのは大嫌いだから ひたすら 息子に我慢しろと 言うしかなかった。学校に、息子にひつこく命令するのを止めさせてと、頼んだ。
学校は、「ADHDだからみんなと同じようにはできないと保護者に説明する。3回注意しても息子が聞かなかったら 置いていっていいルールにする」と言った。別にADHDって言ってもいいけどさ〜 登校班のイザコザをADHDだけのせいにするんだ〜 上級生が息子への接し方に失敗してるって視点は無いんだ〜
そうなのだ!診断を欲してるのは 対応に失敗してるのを 棚上げして 問題を発達障害の所為にしたい人たちなんじゃね? コレを医療化と批判してるのかしらん?
私が、学校の医療化を批判と言う言葉に飛びついたのは、 「発達障害の子たちに対する配慮を親が先生に要求しすぎ」という内容だと思ったから。
だけど実際は、診断が有ろうと無かろうと 個々の子どもに合った対応を 探し見つける努力を怠っちゃいかんよ、というものだった。なんだか、 安心した。