うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

ドラえもんって いろんな道具を持ってるね。 アレ 考え出した人って、息子に近い思考回路してんのかなぁ

最近の息子の疑問

「一番小さいものって何?」
「それ見れる?」
「どうやって それ出来たの?」
「それが、宇宙の最初が出来たの?」などなど

答えられんわー 怒怒

唯一 まともに 答えられたのが、"一番小さいもの"
「顕微鏡が進化する度に、もっと小さなものが見つかるから もしかしたら 今 一番小さいって 思われてる もの 例えば 電子とか素粒子とかそんなのの もっと小さいとこまで 見れるようになるかもね」

それを聞いた息子
「お母さん  顕微鏡で地球見たら 人間見えるかな?」

はいー????

なんと、地球がビー玉くらいの大きさだったら? という発想らしい。

地球がビー玉くらいだったら、人間見えないほど小さい。
でも、顕微鏡で見たら 見えるかな?


いう疑問。

今 目の前でデカデカ見えてるものを、見えなくなるまで縮小して、顕微鏡で見えるのかって、、、、

つくづく めんどくさい思考回路してるのね…