うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

【もし自分だったらどう思う】VS【相手の身になって考えなさい】

自閉症のある息子さんを持つ、ママ友が言ってた。

「言いたい人には、言わせとけばいい。そういう人は、ただ謝って欲しいだけ。大変だったんだね、ごめんね と言って欲しいだけ。ごめんね~とさっさと言って忘れた方がいい。 周りを変えようなんて めんどくさいし、息子が標的にされるだけ」

 

要は、息子を周囲から かわいがってもらうために、母は 腰を低くして 頭を下げといた方が、結局 息子の為になる・・・って事なのだ。

 

大人の対応で、まさに子供のことを一番に考えているんだな と思った。

 

わたしは、わたしは、、おっこれて我慢できない!

だいたい 自分の子のことは棚にあげといて、私のかわいい息子ばっかり吊るし上げよってーーー! 

だいたい 子供の喧嘩に口出すなーテーの!!

f:id:kazuko-9195:20141109184746j:plain 

あちらの子供を問い詰めても、あちらのお母さんに原因はそっち!!って言っても、それこそ 子供の喧嘩を親の喧嘩に昇格させるだけだから 言わない。

だいたい マジ 子供同士の些細なやり取りなんだもん。

 

でも 悔しいから 学校に電話で泣きついた。

「先生ー 愚痴聞いてー こんなこと言われたー もう子育てできなーい!!」

 

落ちたのは、相手の体面だけではなく、私自身も先生達から「あそこのお母さん大丈夫?一人でこもって、いっぱいいっぱいになってない?」なんて心配されてるらしい。

 

だいたい 私はいい人になんて興味ないし、わがままな馬鹿な親って思ってくれてかまわない。

ただ 息子への風当たりは 私が強くしているのかしらって・・・

 

 

息子はでこぼこ故にからかわれる。

 

息子に言わせると、「やめろと言った。怒ってると言った。それ以上やったら蹴ると言った。まだやってきたから蹴った。それが悪いんだったら オレはやられたままでずっと我慢しとかなきゃいかんの?」となる。

「早く行けと言った。行かないなら先に行くと言った。それでもさっさと歩かないから追い抜いたら、カバンを引っ張ってきた。だから蹴った」とも言ってた。

そのたびに、私は謝らなきゃいけないのが苦痛でしょうがない。

 

そこ 蹴ったらいかんだろ!と思いもするが、まずは からかっちゃいかんだろって思いがあるから、謝るのが苦痛なのだ。

 

息子のでこぼこを とても生意気に感じたり、意地悪したくなったり、からかいたくなったりする気持ちは分かる。特性を知ってる私ですら その気持ちがわいてくる。

 

これ 発達障害の子は いじめの対象になりやすい ってことね。

 

なりやすいからって いじめていい訳じゃないでしょ?

 

息子が「やられたから蹴った」って言っても通用しないのと一緒じゃん。

 

 なのに、息子の為には 私が腰を低くして頭を下げてまわらなきゃいけないの???

それが、今ある最善の策なのか???? とどどどどどーーーと地の底に落ちた気分の時に、他の方のブログで出会った【クラスでABA】って言葉。

 

だだだだだだよねーーーーーーと こっちが絶対建設的!!って思った。

 

同じ時期に、小学校での校内暴力が増えていて その対策に、相手の感情を想像する訓練をして効果あり ってテレビでやってた。

これは何かっていうと、同じように「ばか」って言われても、平気な人、悲しくなる人、怒れる人と 人それぞれ受け取り方は違うって 考え想像する訓練。

 

息子自体にも必要なスキルだ!

良い子にしようと育てられて、大人の顔色うかがいながら 自分は良い子だって勘違いしているお子様たちにも必要なスキルだ!!

そして われら親にも必要なスキルだろう。

 

ひとつ おまけ

私は「裏表がない」って褒め言葉だと思ってた。

この言葉 息子によく使われる。

子供に対して使う時は、「大人の前でも 変わらない」って意味なのだが、息子に限って言えば「大人に対しても 生意気だ」ってことになる。

 

褒めてないよね~