うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

娘が将来なりたい職業は、ドックトレーナー!今!今!ビシッと調教しておくれ

娘が家の鍵が無いって言い出したのは、お盆前だった。


「鍵がない!弟が、私の鞄さわったときからなーい!!お前 どっかやっただろ!!!」と騒いでいるのだが、なぜ その時に 言わないのかと聞けば、無いことに気がつかなかったって。

当然 息子も「オレじゃねーしっ」と全否定。



おひおひ それじゃあ なぜ 弟の犯行と言い切れるのじゃ?

ったく〜 いつもいつも 人のせいにしてー

どうせ 家の中に有るでしょう・・・と高をくくっていた。


小学生のうちから、鍵は持たせていた。

なくしたことは、一度もない。


こんな実績は何の当てにもならなかった。


お盆が過ぎても、娘は探せずにいる。

とうとう 私も重たい腰を上げて、本腰入れて探し出す。


娘は、おばあちゃんちにもよく行くので、息子を派遣。

おばあちゃんと共に鍵を探してもらった。


そして 娘の尋問。

鍵を最後に使ったのは何時か?などなど、2週間以上も前の行動を洗い出す。


大体 弟が鞄さわるって 何?


喧嘩して、弟が鞄をひっくり返して 中身がリビングに飛び散ったってー?

玩具箱から、本棚などぜーんぶ 探さないかんじゃん(゚◇゚)


大捜索しても、出てこない。

ここで、娘が言い出した。


「上旬にあった盆踊りの時に、落としたのかもしれない・・・」


ったくー 今頃白状しやがった。

落としだって言いにくいからって、ここまで話作らんでもいいじゃん!


で、盆踊りの運営者や警察に電話したけど、結局 無かった。


ちっくしょー 誰かが家の鍵拾って持ってると思うと、気持ちわっるい。

無くしたのは、表と裏のドアの鍵。

鍵を本体ごと替えると、いくらになるんさ?

玄関は3万5千位って言ってたぞ。

6〜7万円になるのか?

うおーうおーうおー!!!!!!!!!!!!!!


とりあえず、今日は考えるの止めておこう。

風呂はいって、寝よう。


九分九厘 眠りに落ちた頃、息子がやってきた。


「お母さん、、、ねえちゃんの鍵   あった」

と神妙な面もちで言った。

「あ 見つけたの?どこにあった?」


「絨毯の中」と息子。


息子のすぐ後ろには、シーズンオフで巻いた絨毯が横たわっている。

意識が1厘しか残ってなくても、息子が隠したってわかった。


「どうして隠したの?」

「だって ねえちゃん意地悪するからさ〜(`ε´)」

もう反省の色は無い。


娘の言ってたことは、あってたのだね〜

鞄 ぶちまけた後、なくなって一番困る鍵を隠したって訳だ。

娘が、無いことに気付くのが遅くて、隠したこと忘れてたのね。


って言うかさー

マジ 隠したの今まで忘れてたでしょー

隠した骨の在処を忘れる犬みたいじゃん!

あーあーあー


私は遠ざかる意識の中、「鍵 見つかったからね〜」と娘の部屋に向かって呟いた。


f:id:kazuko-9195:20140829101548j:plain


朝 娘には、鍵を隠したことで弟を叱ると 次は出さないで隠しっぱなしになるから、しかってはいけない と伝えた。


娘も鍵が出てきたことでほっとしたのだろう。

「鍵 見つけてくれてありがとう」と しおらしく息子に言っていた。


その言葉を聞いた息子は、ハトが豆鉄砲くらったような顔してた。



それから数時間後

いつもの兄弟喧嘩


娘「こんなの捨ててやるー( 」`□´)」<」

息子「人の物盗るのはいけないことなんだよ(*`Д´*)」


娘「その言葉 そっくりお前に返してやるわ!!!!!鍵盗んで隠しとった癖に!!!!!!!!!!!!!!ヾ(*`Д´*)ノ」


その言葉を聞いた息子は、ハトがバズーカー砲くらったような顔してた。