うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

Webには「所要時間2時間」って書いてあったのに、4時間かかったぜぃ!子どもたち、御昼ごはん食べたかなって気をもんだぜぃ!!昭和のアイドル並みの膨らんだ髪型にされちゃったぜぃ!!!

f:id:kazuko-9195:20140224094651j:plain

「どこが変わったの」と、パパ。

「もさもさ」と、息子。

「なんで美容院行くたびに変になって帰ってくるの?」と、娘。

 

フェイスブックのタイムラインに「HOT PEPPER Beauty」なるアプリの広告が流れてきていた。来週は、娘の卒業式だ! 年末にパーマ失敗して、クリンクリンになってるヘアスタイルを思いきって直そうと、アプリをインストール、初めてのサロンに予約して出かけていった。

 

なんと、着いてびっくり! 駐車場が大理石風。

美容室の中は、壁も床も天井も家具も、みーんな真っ白!!

レフ板効果で、鏡に映る自分がいつもより若く見える。なんか、居心地良いじゃん。

 

アプリを開けてヘアスタイルを見せて、「これにして下さい」と、言う。Cの字カールよりも、Jの字カール?、っていうか・・・”伸ばした J ”の字カールの 今時風。

 

年末に、パーマ強くかけられたこと、パーマがかかりやすい髪質なことも会話の中で触れておいた。

 

薬でパーマをとる。久しぶりに毛が伸びた。

そーだ!ここで、カットだけにしておけばよかったのだ!!

 

危険を感じたのは、親指ほどの太さのロットをまき始めた時。

以前「パーマ掛かりやすいから」と、美容師さんに言ったら、「プロだから髪みれば分かる」と言い返された。その時から、作業に口を出すのは、はばかれる。ロットにコードを繋ぎ、熱を入れていく。どきどきだぁ っていうか、寝ちゃった。

 

さて、ロットをはずしてみると、見事なクリンクリン!!

「みなさん、びっくりされるけど、ここから伸びますから」と、アシスタントさん。

慌てて、顔周りの毛にアイロンかける担当者さん。

 

いや、失敗しただろー

やばいっって、思ってるだろー

こっちは、またかって思ってるよー

何か言ってみろーよー

 

なんと、合わせ鏡で仕上がりチェックしないまま、会計へ連れてかれた。

「何かあったら、またいつでもおっしゃってください」と、言い残してそそくさと逃げていった。

 

今でしょー

今でしょー

何か言いたいの、今でしょー!!

 

気の弱い私は、仕上がりに文句なんて言えない。二度と行くもんかっ!と、誓うだけ。

 

前々回行った美容院は、私が「ストレートパーマかけて。でも、ホントはピンピンは嫌いなのよね~」と言ったら、「じゃあ、ストレートかけて、毛先だけカールしましょ」と、美容師さん。仕上がりは、とってもいい感じ!

 

ところが、会計行ってびっくり!!予定していた金額の2倍!!! パーマ2回分の金額になるなら、先に言っておくれよぉ(泣)

 

なんで、頭髪ばっかり伸びるんだ~

他が伸びても困るけどさー

もう ホントにめんどくさい

 

デフォルト 坊主!で、かつらかぶるのが流行らないかなぁ