うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

負けるが勝ち!! 相手の防衛本能を刺激したら、自分の損になるだけって分かってても、筋を通したくなるってのが江戸っ子よう  

f:id:kazuko-9195:20140218160022j:plain

不思議だ!分かってはいた。

そうだ、相手の非を責めた途端に、相手は防衛本能発動!全面的責任転嫁攻撃!!

こんなに可愛い息子を一人悪者にされてたまるかと、目撃証言ガード、被害者だぞ攻撃をしたら、なんと、「娘だってきつかった」と、過去にまで飛び火した(泣)

 

いやぁ 日本語は難しい

娘が小学生時代、低学年のお母さんたちは「とってもしっかりしてるね。任せとけば安心」と、言っていた。事実、苦情の一つも聞いたことがない。

ところが、「しっかりしてるね」は「きつい・こわい」の言い換えだったようだ。

 

 

不思議だ!分かってはいた。でも、字で読むと大ショックだ。

私が責めたから守りに入り、あれやこれやと「息子が悪い」と言ってくる。すべて、息子の発達のでこぼこのせいにして、丸く収めようとしてくる。頭にくる。

 

ところがだ、ハーバード流交渉術によると

相手の非を責めず、信頼を示し、助力をあおぐ

と、あるではないか!

 

相手に非を認めさせる必要なし

相手からの謝罪も必要なし

望む結果を手に入れればいい

 

望む結果ちゃぁ 私にはない

息子の問題だ。私を巻き込んでくれなければそれでいい。

ただ、私が「非を責める」という大失敗をしたばかりに、息子が窮屈な立場に立たされたのは間違いない。

 

いや だけど・・・我慢できないぜぃ

「よい子」じゃない子の親は、腰が低いんだって

腰が低いと助けようと思うんだって

そんなこと言われたら、あまのじゃくしちゃうぜぃ

 

望む結果???

別にそんなのないぜぃ

気の赴くままに振舞ってやるぜぃ

 

ワイルドだろ~

 

 

 

 

 

 この本の中で、見つけた言葉「ハーバード流交渉術」

私は時間はある方。ただ、何やるにも時間がかかりすぎるだけだから、この本は、あまり参考にはならなかった。一人で抱え込んじゃって大変な思いしている人には、考え方の切り替えができるきっかけになると思う。

「時間がない」から、なんでもできる!

「時間がない」から、なんでもできる!

 

 

 

「時間がない」から、なんでもできる!

「時間がない」から、なんでもできる!