うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

娘の小説がブクマされた!!母、2000のダメージ。母のターン、 小ネタの棚ざらえでB!狙い攻撃

怒りのつぼ

「お母さん オレに好きでいて欲しい?」と、いきなり息子が聞いてきた。

「そんな 上から目線の質問って、むかつくんだけど」と、私。

「なんで?オレ 優しく話したよ」

「話し方じゃなくて、、、、じゃ もし、自分が言われたらどんな気持がする?」

「オレ 別に怒れない。言葉じゃなくて、顔と、口の形と、声でむかつく」

おーい やけにしょっちゅう喧嘩してるようですが、怒りポイントそこですかー

それって、「なんにも言ってないし、やってないのに怒った」と、言われるんじゃないかい?

喧嘩しても、正当防衛とは言えないぜぃ~

 

今時の先生って・・・

小学生が登校中に、友達をはやしていた。

「せーんせいに 笑われる! せーんせいに 笑われる!!」

ってか、なに? 先生って、性格悪いのか??

 

蛇足って知ってるかい? 足があっても邪魔じゃぁないけどね

引き戸のレールを交換することになった。内装工事屋さんが来るってことで、掃除をした。木工事があるから、木くずが飛ぶ。工事後、もう一回掃除機かけなければならないのは覚悟していた。

だがしかーし、掃除機かけて拭き掃除までしていってくれた。

前よりきれいになってるじゃん

そこまでやったら、嫌味だぜぃ

 

やっぱり霊が見えるのか

朝、集合時間が迫ってきたので「早くしなさい!!」と、声を掛けた。

「今 ボタンをそなえてるところ」と息子。

「掛けてる」の間違いだろぅ

お供えは、神仏にするんだぜぃ

 

おい それはポケモン公認か?

登校途中の子どもたちの話を、盗み聞き

移動途中のポケモンが、カプセルの中でどう過ごしているか?が、テーマだった。

ポケモンはカプセルの中でトイレしてるんだよ」と、男子A

「流してるの?」と、男子B

現実的な質問だな~ 

 

「そうだよ」とA

おいおい 知ってるんですか?

 

「流してどうするの?」とB

そこ つっこまなくても・・・

 

「えっと・・・下水道に転送されるの」とA

その転送システム私も欲しい!!

 

「どこでもトイレ~」(発音:ドラえもん風)作っちゃうぜぃ

 

反語を操る小学1年生

私の化粧するのを、横からじっと見ていた息子が不意に「お母さん きれいだね」と、言った。

ななになに 嬉しいじゃん!と、息子の顔を見る。

「化粧すると」と、速攻付け加えられた。

素顔だとどうだっていうのか、聞いてみたぜ~

「きれい」って言ったぜぃ

信用できないだろ~

 

やばいっ 孫が遠のいちゃった

「オレ 赤ちゃんいらない。1万9000我慢しないといかん」と、いきなり息子。

1万9000って、単位ないじゃん HPか?

 

「イラッてする感じを我慢しんといかん」

すぐキレるもんね~

 

「だって、イラッとして殴って殺しちゃうかも」

って、穏やかじゃありませんねぇ

 

「なぜ?」と、穏やかに聞いてみる。

「なつかしー話聞いてたら、めんどくさいと思った」

なつかしー話って、夜寝る前に話してあげてる、「息子の小さかった時の話」だよね。それって、自己否定ーーーですかぁ???

 

ワイルドだぜぃ

 

ニセパイですが! なにか?

「お母さんのおっぱい 柔らかくて気持ちいい! ペコっとして、ポワっとする」

それ、褒めてるつもりなんだろうけど、私 グサッときてるから・・・

 

定期テスト 落第です

1年前に、超流行りだったユニクロのスーパーストレッチのGパン。CMのモデルさんの美脚につられて買ってしまった。

 

「同じGパンはいても、ママがモデルのようになれる訳じゃないから」と、娘。

そんな嫌味に負けるかと

「ガードル効果もあるよ!」と、負け惜しみ。

 

それから1年、私は着用には耐えられるのか? 痛いブ魔女には、なりたくない!!

ってことで、定期チェックー

 

「ママのお尻、野菜や果物の中で、どれに形が似ている?」と、息子に聞いてみた。

「パイナップル」と、息子。

 

やばい・・・首締めたい

 

いらん そのカミングアウト

「オレね 本当の顔と、嘘の顔が同じって知ってた?」

それって、平気で嘘がつけるって言うことかな~

 

「話してる時 目と目が合うと本当。目と目が合わなかったらうそっていう意味なんだよ」

嘘は、これからもつき続ける設定ね!覚えとくわ

 

あんたにゃ 言われたくないわっ

頼むから、登下校でけんかするなってーのと、心で叫びつつ、口では穏やかに注意する。夕方言って、朝も優しく釘をさしておこうと口を開いた私に・・・

 

「一つのこと、ぼちぼち言う大人ってカッコ悪い!!ビシッとして、ビシッと!!!」と、息子。

 

優しくすりゃ~付け上がりやがって!!

私がワイルド化しちゃうだろぅ

 

ケツの穴が小さくなったよ

息子の連絡帳に先生のお言葉

「○○くんに給食配るの忘れました」

 

なに これは? わざわざ書いてあるってことは、事件なのか? 息子は、いじわるするために、わざと給食を配らなかったっていう意味か???

 

「わざとやったの?」と、私。

「そんな訳ないじゃん。そんな小さなことでグチグチしつこいっ」と、息子。

 

誰の所為で、こんなに敏感になってると思ってるんじゃ

しかし、息子の言うとーり

ケツの穴 縮んだぜぃ

 

時期がずれると、意味が変わる

眼鏡を買いに行った。

アラレちゃんっぽい眼鏡、最近若い子掛けてるけど、かっこいいのか悪いのか判断に困っていたが、売り場に「ダサ眼鏡」と銘打って売り出されていたの発見。

 

あえて、ダサい眼鏡をおしゃれに掛ける・・・ってのが、最近の流行ってわけね!

 

私も、ダサ眼鏡をおしゃれに掛けてみる。

「どう?」と、私。

「ずっと前から掛けてるみたい。違和感無い」と、パパ。

 

それ、褒めてなんかないぜぃ

ずっと前からだったら、ただの「ダサイ」んだぜぃ

f:id:kazuko-9195:20140209014926j:plain

 

本物は特別仕様

息子が、お正月に仮面ライダーベルトをおじいちゃんに買ってもらった。家に帰ってきて、何故だかパパが試着して「あ、これ きつい」と、言ってる。

 

「子ども用だもん」と、娘。

「いや 大人もするでしょ」と、パパ。

 

確かに テレビでは基本大人がベルト巻いてるけどね~

大人から子供までのフリーサイズな訳ないじゃん!!(つっこみ)

f:id:kazuko-9195:20140209015304j:plain

 

新年の抱負は、外から壊される

大切な、大事な我が子 優しく接しなければ! 優しくなるぞ・・・が新年の抱負

ところが、息子の悪たれとどまる事を知らず

 

「かわいがろうと思ってるのに、こんなに生意気されたらかわいがるの難しいわ」と、私。

「お母さん知ってる? 子どもは愛情がないと生きていけないんだよ」と、息子。

 

そんだけ反抗してるのに、愛情は欲しいんだなぁ 

素直にならなきゃ、損するぜぃ

 

第一印象100%

受験料の振り込みに、銀行へ行った。

銀行は中学の父兄でいっぱいだ!

 

窓口のお姉さんが立った隙に、奥にいた年配の男性が受付してくれた。

振込票を渡したら、「手数料いくらですか?」と、聞いてきた!

 

なぜ 私に聞く? なんか へん

 

「掛けてお待ちください」と、男性。

いつまでたっても呼ばれない。

私より20番も後から来た人が帰っていく。

 

窓口のお姉さんに、「まだですか?」と、聞きに行く。

男性を見て、「今処理中です」との返事。

 

やっと呼ばれた。

「大変お待たせいたしました」と、丁寧に言う。それだけ

待ったわー すっごい待った。

郵便局なら、ポケットティッシュくれる待ち時間だぜぃ

 

男の選び方

何のCMだっけ?ジャニーズのかわいい子が出てた。

「おっ! いい男だね~」と、私。

「ママ いくつからOKなの?」と、娘。

「15くらい?」

「気持ち悪い」

って、自分から聞いといて失礼なっ

 

何のCMだっけ?ビートタケシとキムタクが車に乗って走っていく。

「どっちにしようかなぁ」と、私。

「おじさんでもOKなわけ?」と、娘。

「うん。繁殖能力があればいい」

「もう あっちいって!!!」

 

って、私は、あなたに男の選び方教えてあげようと思ってるだけですけど~

 

無垢な魂は、真理を語る

「お母さん なんで人間は生きなきゃいけないか知ってる」と、息子。

きみは、日中 何を見て、何を感じて生きてるんだか?

「命があるからだよ」と、息子。

 

そうだよ 生きよう 命をつなごう という遺伝子を持った生命が生き残ってるんだよ。

全くもって、真理だろぅ

 

だがしかーし 姉ちゃんが見ているアニメの受け売りに決まってるぜぃ