うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

好き嫌いの多い息子は、グルメボーイだったのか?

私は、料理する時味見をしない!すべて目分量で味付けできちゃう達人・・・なのではなくて、味音痴なのである。よって、おいしいスイーツを買うために、3時間並ぶとかあり得ない。

先日、生徒が「今日カーマに行ってきた。帰りにソフトクリーム食べた」と、報告してくれた。
「カーマのは高いでしょ〜!200円とか250円とかするじゃん」と、私。
以前、タパスでソフトクリーム買おうとしたら、「マックなら100円!!」と、叱られたのを思いだして言った。

「高いだけあって、他と比べておいしいもん」と、生徒。
あっ そーいえば、息子と2人で行った時食べたソフト ちょっと違う味がするって思った!!そっかー あれがおいしい味なんだ〜

生徒は、言葉巧みに他のアイスとの味の違いを表現する。もう、私は食べたくてしょうがない、もう一回自分の舌で違いを確かめたい!!!

そして これ

20131125 213906

内緒で行ってきた。

食べては見たが、前回感じた「ん?」がない。いたって普通だ。 そういやーもともとこうゆう味だった気がする。前回が材料の分量間違えてたんじゃないかな〜とも思う。

やっぱり味は分からない。

しかし、大発見!昔は、ソフトクリームってすぐに垂れてきた。山から雪崩のようにつーーーと垂れても来るし、コーンの先っちょを溶かして、すたすたと垂れてきたもんだ。それが無くなってるのだ!!

20131125 213752

なのに、なんでだ? 息子は昔ながらの食べ方をしている。私のソフトは、溶けてない。息子のも溶けてないはずなんだがと・・・と聞いてみた。

「最後にお菓子(コーン)だけ食べるとまずいもん。こうやって食べると、お菓子とアイスと一緒に食べれるから最後までおいしいもん」と、息子。

グルメだぜぃ