うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

あなたの第一義・・・自分に隠していませんか?

“作家の中で、誰が好きですか?


面接試験の時に、よく聞く質問。 本を読まない学生にかぎって
夏目漱石」と言う。
夏目漱石が好き」と言ってしまう日本人って・・・
なんか、いいな。“

 というエッセイを若いころ見かけた。


(えー私 本読むけど、「夏目漱石」好きなんだけど〜
 「夏目漱石」って、定番扱いなわけ?!)と、ちょっと不満


しばらくして、「夏目漱石」が千円札になった。


(あーもう駄目だ!私の「夏目漱石」が、みんなの漱石
なっちゃった〜)と、ちょっと複雑


何が好きかって、「第一義・第二義・第三義・・・」という考え方<3
 第一義の活動とは、人間の本質的で真摯な活動のこと。
損得勘定や見栄・外聞・嫉妬などがからんでくると、
二〜三と落ちていく。
道徳観念の強い人ほど、自分の負の感情に気付くことなく、
外罰的になる。


話は変わって・・・
「**********って言われちゃったー」と、愚痴ったら
「それってあれじゃね 自分の子供が悪者にならないために、
吊るし上げられてんじゃね」と娘 即答。
さすがっ 2Dネガティブガール


そして迎えた出校日・・・の夕方
「で、今日あったの?」と、娘。
気にかけてくれてるんだ〜 この母を(嬉)
母は、すでにビールの缶を開けている。


「そーなのよ!それでね〜」と、愚痴りだす。
しばらくして、「いつまで聞いてりゃいいのよ〜」と、
娘が立った。
「まあまあまあ」と、手をひらひらさせながら、
「座って座って」と言う母に
「酔っ払いの課長じゃね 酔っ払いの課長じゃん」
と娘 大受け
娘にとっ て課長って、こんなイメージなのね(呆)


そこに、“当の”息子が登場!
興奮して報告してくれるのは、千円札の隠し文字!
右上の1000の下。内覧会やっていた歯科医院の
大鏡で見せてもらったらしい


1000円札!!! 夏目漱石だぜぃ



今日、庭に出没した猫の親子。我が家の
ウッドデッキもどきの下で雨宿り。


子猫を見て、ドキドキわくわく興奮気味の息子!
次の瞬間、ゴム銃を手にしてる〜
男子って 男子って・・・ 


DSCF2115.jpg



DSCF2119.jpg