うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

子供の頃から祭り好きな娘。なんで好きなんだろ? 精神を解放できるのかな? 普通が一番難しい。

娘は大の祭り好き。 中でも 射的好き。

そう、ガキンチョに混じって 真剣プレー。

後日 近所のお母さんたちに「娘さん 射的すごく上手だねー」と 言われるのを、どんな顔して 答えればいいのか… 恥ずかしいったら ありゃしない。

藤祭りだったか、プロのテキ屋さんの 射的で、どうしても欲しかった DS を狙ったそうな。10発10中だった。DSの箱に当てて 倒すとこまでいったらしい。

が、、棚から落ちないと ゲット出来ないって言われ、ブチブチ×1000言っていた。

そんな娘が 今回 商店街のお祭りで、射的の屋台をやる係りになった。

目玉は、Wiiのカセット。頑張って 当てると ちゃんとゲットできる。子供が 何度も何度もチャレンジしてゲットしたり、途中で お父さんが本気モードだして 子供とゲームを変わり ゲットしたり、お客さんの楽しむ顔をたくさん 見れたそうな。

同じところで、焼き鳥の販売。娘呼び込みにも 精を出した。

娘のコミュニケーション能力は、高い か マイナス のどちらかに振れる。普通が無いので 厄介だが、お祭りでは、アゲアゲで活躍できたらしい。←本人談

ビール握ってる人とか、イケイケな感じの人など 買いそうな人の あたりを付けて誘い込む。うれしいことに、「ここのが 一番おいしいから」と続けて買いに来てくれた リピーターもいたそうな。

「それってさ 材料が良かったんじゃない?」と 私。

「いい肉買ったって言ってた。景品とかの材料費で○○万円使ったらしい」と、娘。

うーん これはいい経済の勉強になる!
費用対効果ですね。

そして、浴衣の着付け。
子供のころは 私が着せていた。

私は 着付けを習ったことはなく、子供のころ 美容院で着物着せてもらったときに 見て覚えた。

娘は ネットで覚えた。結構上手に着る。

帯は、私に頼みにくる。気短い娘の期限内で着付けるから、一発勝負。それでも、かわいく結べた。

f:id:kazuko-9195:20150812100452j:image

途中で、着崩れることなく 帰ってきた。

浴衣で娘が出かけると、ドキドキワクワクハラハラ してしまう。

娘には 変態と言われるが 人生なんて表裏一体 紙一重で いきなり変化がやってくるから、心配なんだよぅぅぅ