うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

「徳」として 語られていた時代は 過ぎ去ったのか? 誰に対しても同じ態度でいるって、美徳だったのに〜

娘は言う。
「ママと一緒にいると恥ずかしい」

理由は?
「初めて話す人にも、馴れ馴れしい。敬語で話してない。失礼だ」

ちょとまてちょとまて 娘さん〜
「誰に対しても同じ態度でしょう?鶴瓶さんと一緒じゃん」と私。

鶴瓶さんは、売れてるジャン!地位の高い人が、誰に対しても同じ態度というのと、ママみたいにペーペーが 誰にでもタメ口なのとは、違うの! そこ わからんの?」

ちょとまてちょとまて 娘さん〜
天は人の上人をつくらず、人の下に人をつくらずって言いますヨン〜
私がペーペーって何ですのん?

ここは、突っ込むべきではなかった。

私が、いかにペーペーなのかを力説されるのもつらいものがあった。素直に、敬語 難しいし 敬語を使うとよそよそしくなるから、使うの止めたって白状しとけばよかった。

さらに、娘「弟もパパも そう思ってるに決まってる」とキメっ

「うん  だって お母さん 顔!」と息子。
わーとるわっ シミシワタルミって言いたいんでしょ!!

「あっ うん えっ 何が?全然!」とパパ。

以下 敬語略!  +過去。