うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

こうやって 自己肯定感が 低くなっていくのねぇ〜 わたしよ!息子を支えられるのか?

「オレって 理解力悪い?」と息子。
きっと 友達にも言われるのだろうし、自覚もあるのだろう・・・

「えーっとぉ 理解力の問題じゃ ないと思うよ。 言われ方の問題。
例えば、パパに 『この靴下誰のだ』 と言われると、 『オレの』 と答えるでしょ。でも、パパは、『片付けろ』 と言いたいわけ。 でも、言葉の意味では、『誰の?』 だから 『オレの』 と答えるでしょ」 と私。

息子「当たり前じゃん。そう聞かれてる」

だよね~

私「世の中の人は、言葉と 言いたいことがずれてるの」

息子「とおちゃんって 世の中の人?」
そうです。

「いつまでおきてるんだ」=「早く寝ろ」
「何やってるんだ」=「静かにしろ」

質問文なんだけど、実際は命令文なわけであって、 そこは空気を読んで察しなきゃいけない。 息子は、理解力がないんじゃなくて KY なだけなんだな。

息子が小学校で受ける業者テストでさえ 質問文が息子には わかりにくい。聞きたいことを察して 答えてね~ レベルなのだ。 と、娘に愚痴ったら、「ゆとり世代が作ってんじゃね?」だって。 

せめてテストぐらい 10人が読んで、10人とも同じ意味に取れるような文章で書いてほしい。

っていうかー。。。
伝えようとする意図と、同じ意味を持つ言葉を使ったら なにか 不都合でもあるのかなぁ

答え サッカーじゃん 表の中の言葉を使えという指示語はないもん

f:id:kazuko-9195:20150306201358j:plain