うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

あわや 息子が誘拐される危機に遭遇!!確率から言ったら、交通安全を教えた方がいいと思うんだが、犯罪に巻き込まれない教育が行き過ぎてる気もするんだが、なんだが、なんだかあと味スッキリしない出来事

2学期もあと数日という年の瀬。
息子は、私がフリーになった途端に飛んできて その日得た情報をフィードバックしてくれました。

中学3年生とか?高校1年生とか?、ずっと前に誘拐されて…、ここ海近い?、船に乗って、総理大臣が返してってお願いしても返してくれない、偽物の骨、などなど たくさんのことを、堰を切ったように話してくれました。

最初は、何の話をしているのかチンプンカンプンでした。

まもなくして娘が拉致問題だと気が付きました。
学校で北朝鮮による拉致問題のビデオを見たようです。すっかりアンチ北朝鮮になってました。そして、アンチ・アメリカです。理由は、「戦争を始める国だから」だそうです。

恐いですね〜
恐いですね〜
教育って恐いですね〜(淀川長治さん風で)

しばらくして娘が、息子が護身用にハサミをズボンのポケットに入れて帰ってきたことに気が付きました。

事件は教室で起こってるんじゃない。通学路で起こってるんだ!

と思ったのでしょう。
でも、ハサミじゃ スパイには太刀打ち出来ませんよ。

そして、お正月にライフル型の玩具を手に入れました。
お盆に買ってもらった、同じシリーズの鉄砲を腰にぶら下げ 二刀流です。

加えて、神社で厄除け(交通安全じゃない)の御守りもgetしました。
新学期、忘れず通学カバンに付けてました。

そろそろ、スパイにだって 太刀打ち出来そうです。

ーーー
ビデオを見てからまだ日の浅い、2学期の終業式の日
息子は、公園で友達と鬼ごっこ?をしていて 壁に身を隠していたそうです。

その息子の手を握って、「おじさんと遊ぼう」と知らないおじさんが言ってきたそうです。

これは、相当怖かったようで 冬休み中 公園に遊びに行くことはありませんでした。

おじさんは 犬を連れていたと言うので、同じ公園で犬を散歩させている母に 犬の特徴を話したら、飼い主は公園近くにすむ普通のおじさんだよと教えてくれました。

学校に連絡するべきか、少し考えました。
しかし、私の母も 知らない小さな子の頭を通りすがりに「かわいいね」と言って撫でてしまうタイプです。だけど、犯罪者じゃありませんし、予備軍でもありません。ただの変わり者です。

新学期、息子は担任の先生に報告したそうです。忘れていなかったのですね。先生から確認の電話が入ったので、母からの情報を伝えました。

ーーー
もしかしたら、定年して間もないおじさんは、痴呆が出てきたのかもしれない。
他の子供が、同じようにして 連れて行かれるかもしれない。
その時は、知ってたのに、、と後悔するかもしれない。

その可能性は限り無く低いでしょう。

きっとおじさんは、「息子がお友達から仲間外れにされてかわいそう」と思って声をかけた・・・その方が有力です。

ーーー
不審者への対応も、学校で教えています。息子が、おじさんの手を振り切って お友達のところへ走って逃げたのも教育のお陰です。

でも、息子が「オレ 今 鬼ごっこで隠れてる最中なの」と答えていれば、また違った風景が見れたでしょう。

でもでも、実際 誘拐され殺されている子供がいるのです。


いや〜 
難しいですね〜
難しいですね〜 
さよなら さよなら さよなら〜〜 (淀川長治さんアゲインで)