うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

私は教育の迷宮に迷い込んだ! テストで良い点を取ることが目的なのか? それで良いのか?

私が 疑念を抱いたのは、参観日での一言が原因だった。

開講以来の長い付き合いのお母さんが、 5-6年生のレッスンを参観して、「やっぱり レベルが高いわ。ポンポン 英語で答えるもの」と ほめてくれた。

生徒をほめられると、すごく嬉しい。
でも、なぜ今更?
あれ、どこと比較したの??
あぁ、 お母さん まさか 浮気したのでは?? ?

このお母さん 、3兄弟を 次々に入学させてくれた。3-4歳から中3まで、10年以上。この賢そうな お母さんが やめずに続けてくれるという事実が、「こんな先生でいいのかなぁ」と私がお仕事で不安になったとき 「あの お母さんが 選んでくれてる」と どれだけ支えになったことか!!

あぁ、なのに それなのに〜。゚(゚´Д`゚)゚。


私が 浮気相手を知ったのは、懇談会での告白だった。

英語以外の教科を習いに行っていた  某く・・の先生が、「実力はつくかもしれないけど、学校のテストでは点が取れない・・・」と、私の可愛い生徒を引き抜きにかかったのだ。

「ながーく 英語習ってるんだから、テストの点よくなくっちゃね〜」
うんうん そうだよね

「でも、なんで英会話勉強するって、英語で会話したり、英語の文章 読み書きするためだよね〜」
うんうん それが本質だよね

あっれー  なんでこの二つが両立しないんだ?
ってーことは、学校のテストが英語学習の本質から逸れてるんじゃない? (私が未熟なのは、あえて棚上げ)

でも、高校受験がある。大学入試に就職と続く。テストでいい点をとるのは、かなり重要なことなんだな。

大学入試改革が始まっている。学校のテストも変わっていくかな?