うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

逃げてていいのか?? よその子も うちの子も 叱るのは 難しい。

スーパーのお総菜売場。
息子が「あれ いーの?」と言った先には、3歳位の男の子が、掛けてあるトングをガチャガチャやってる。

「いいわけ無いじゃん」とつぶやきながら(親はどこにおるんじゃ?)と周りを見渡す。心の中では、(人の振り見て、我が振り直せ)と、(触らぬ神にたたりなし)がクルクルしてた。

「ねえ」と、息子。
息子には、そんなことしないように キツく言い聞かせてるので、気になってしょうがない様子。

振り向けば、男の子はトングでフライを突き突きしている。

え? と、思った時、若い女の人と目が合った。

ハイハイ。触らぬ神に祟りなし。すると、女の人は男の子に近付いてしゃがんで話してる。

(ほら お母さんじゃん。お節介しなくてよかったぁ)と思いつつ、何か違和感が残る。目で追ってると、お父さんも合流。なんか話してる様だ。家族かな?でも、変。まだまだ、目で追いかける。そのうち、あっちとこっちに、女の人と父子は離れていった。

若い女の人は、お行儀の悪い男の子に注意したのだ!男の子は、お父さんの脚にしがみつき、離れていった女の人の方を見ていた。

私は、私は、、、、 恥ずかしい


以前 こんな事があった。
動物園でのことだ。

無人餌販売所で、娘の為にリスの餌を買っていた。そこへ、男の子2人が走ってきて 餌の入っている紙コップを握って去って行った。

後ろ姿に、「お金払わなきゃいけないんだよ」と言った。私は走り去って行ったのを飛び止めるわけでもなく、思ったまま口にしたのだ。

すると、壁の向こう側からぬーっと現れたのは、その子たちのお母さん。

「ちゃんと払いますよ!失礼なっ!!」と、ご立腹してた。


ショックだった。その後、その人に会いたくなくて 動物園を巡りながらそわそわしてた。しかし、私は顔が覚えられない。どの人だったが分からず、65%で車に戻るまでずーとそわそわする羽目に。


よその子を叱るのって、ハイリスクなのだ。
でもでも、私は、恥ずかしい。