うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

行って見なけりゃ 何事が行われているのか分からない。職員が悪いんじゃないのはわかってる。動物愛護センターは、人間の 快楽に成り損ないの終着駅。

母の犬の話をしよう。

元は父の犬。

元々 父は紀州犬を飼っていた。和紙の血統書付き。
三重のお山産まれ。まさに紀州の子。
娘が年中さんの時 亡くなった。

娘が年長さんの時 ジョンが来た。A4コピーの血統書付き。どっかアジア産まれ 逆輸入犬。芝犬だ。芝犬なんです。

じいちゃんばあちゃんと一緒に行ったペットショップで「抱っこしてみる?」と店員さんに言われ娘抱っこし、そのままつれて帰った。
んで、父の犬となった。

父が病気して間もなく、ジョン脱走した。
娘、6年生。ジョン、お年頃。発情マックス♥

父より捜索依頼あり。
私 警察署、動物愛護センターに連絡する。

芝犬は保護されてないが、今、秋田犬が保護されてセンターに連れてこられる。一度見にきてって言われた。(あの 芝犬なんですが…)

いや それは秋田犬じゃないだろって犬か連れてこられた。
もともと、ジョンはタヌキ風とハスキー風と週替わりで色が違う。しかも、交通事故に遭ったのか、虐待されたのか 尋常じゃない怯え方してる。耳の位置や腰の角度、歩き方 のすべてが いつもと違う。何より目(視線)が合わない。

「これ ジョン?」とすがるように、職員に聞いても返事がない。それどころか、超興奮状態の犬にリード付けるのは私の役。

「ねえ ジョン? ジョンなの?」と当該犬に何度も訪ねた。
返事 しない!

この時 思い知った。犬はしゃべれない。
大事なことは2度言う。犬はしゃべれない!

まあ この犬 私に従ってるし、車に乗せるのに抱っこもさせる。
まあ ジョンだろってことで連れて帰った。ジョンだった。

で、保護された方面の中学生にこの話をしたら、なんと、学校で「狼みたいな大型犬がうろついてるから、帰宅注意」と大騒ぎになってた。どこどこで、叩かれたのか、丸くうずくまってた。などなど 教えてくれた。

動物愛護センターでも、逃げないように管理をしっかりしろってこってりしぼられた。
ジョンは、噛み付く犬じゃない。でも、他の人には狼なんだ。ジョンもどんなに怖い思いしたんだろう。
双方のためにも、逃げないようにするのは大事って思った、、、、
父母に釘を刺した。

のに、また逃げた。

で、去勢手術した。


今朝、動物愛護センターがペットショップやブリーダーからの殺処分依頼を断れるように法律が変わった所為で、うん十匹単位で犬が遺棄されるようになったというニュースを見た。

取材した記者。【中学生の調べもの発表かっ】って位の深度でものを言ってた。

頼むよ もう〜!

f:id:kazuko-9195:20141113211828j:plain