うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

子供のケンカはどっちもどっち!試されるのは、親の忍耐力。

「今日は、水筒持って帰りなさいよ! 丸1日置きっぱなしだから、忘れ物置き場にブチ込まれているかもしれないから そこも見なさいよ〜!」と私。

息子は、月曜日に水筒を昇降口に置き忘れて、昨日はお休み。今朝、私は息子の教科書を揃えながら呼びかけた。

「お母さん オレ そんなにはいじめられてないよ」と息子。

チョチョチョチョット〜  私の読解力では、「オレはいじめられてるけど、物を隠されるほどではない」と意訳されたんですが。

私のドキドキとは裏腹に 息子は私を諭すように穏やかな物言い。「ブチ込まれている」って私が言ったので、いじめられてるって心配してるとでも思ったのかなぁ

パパが息子の隣にいる。パパに対して 格好付けしいの息子のプライドを傷つけないようにしなければと 高速でボキャ検索

「ふーん。そんなには いじめられてないんだ(←繰り返し)
ちょいちょいは、嫌な思いしてるんだね(←言い換え)」と私。

息子「やんちゃな子はね ただ 構って欲しいだけだから、、オレ 気にしてないよ」

私「ふーん。……。。先生がそう教えてくれたの?(←探り)」

息子「いや。どこのクラスでもおんなじようなもんだもん」

私「そうなんだーーーー、、、、。母はなんだか切ないな〜(←本心)」

息子「セツナイって何?」

私「えっっっとぉ 息子もいろいろ がんばってるんだなって 思って(←方便)」

息子「ふーん」

わかってんだか わかってないんだか よーわからないけど、、、、、

子供の喧嘩は 子供たちでやってくれ!!!
って見守ってると、息子、反撃したりする。(←ここ!癌)

どーか相手の親御さんが 私に喧嘩を売って来ませんように!