うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

知らぬが仏 で 恩恵にあずかる ばあちゃんは、幸せ者?

遠足と言えば、おやつ!
200円という制限金額目指して お菓子を選ぶのが これまた 楽しい行事の一部。また、お菓子倉庫で長いこと待たされるのは 覚悟していた。

ところが 息子!100均に行くと言う。
なんで〜?

あー そうか、計算が楽になる!!

息子は金額を足したり引いたりするのが 苦手。数字を覚えていられないのだ。それを回避するために、お菓子買う店を変えるとは、、、なんと 賢いんだろ(^◇^)


f:id:kazuko-9195:20141022112955j:plain

っていうか、計算くらいできるようになってよ( ̄◇ ̄;)

で、お弁当のおかずを買いに行ったスーパーでのこと。
迷子らしき女の子が ウロウロしていた。

「お母さん あの子 迷子だよ」と息子はキョロキョロと、その子のお母さんを探している。

3通路位後ろから、これまたキョロキョロしてるお母さんが出てきたので すぐに母子ご対面!

「ムスコは、困ってる子 助けようとして 優しいね〜〜」と褒めてみた。
「はんっ 小さい子だけにはねッ」と何故だか怒る。

この話を 母(ばあちゃん)にしてみた。
「こん子は 本当にやさしいもーん。怒ってるとこ見たことがない」と ばあちゃん。

ばあちゃんは、息子から "自分より下"に見られているから 優しくされる法則に気付いていない…