うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

犬の目、蝶の目を持つ娘と考えたら理解しやすくなったかも 

 洗濯物を干していたら、息子がやって来て 言った。

「お母さん~ オレが 夜トイレ行った時、お母さんの部屋の方から あはあは言う声が聞こえたけど。。。何やってたの?」

おひおひ なんか表現がエロなんですけど~

 

「あはあは?私は言ってないよ」と、私。

息子「お母さんがっって言ってない。お母さんの部屋の方から、聞こえた」

私「ねえちゃんが、泣いてたんだわ」

 

そうなのだ!娘は今日から新学期。

朝方 学校行くのが嫌だと隣の部屋で泣いていた。

 

夏休み後半の補習は さぼってたけど、昨日までに 宿題も全部やり 用具も合わせ、弁当を作ってと 頼んできた。

行くの嫌だとは言っていたが、行く気ではいたのだろう。午前4時、「あはあは」聞こえる部屋に向かって、弁当はいるのか再確認したら、「宿題提出さんといかんもん」と返事した。

 

だがしかし、出かける時間になると 無理ーと言って 行かなかった。

明日 行けるはずもなく まあ 100%留年が決まったようなもんだ。

 

大体 娘は引きが強い。ビンゴに当たるし、新聞の「町っ子」みたいな欄には載るし、町の盆踊りの歌詞も選ばれた(一部だけど)。

なんだかんだと いい思いも、嫌な思いも引き寄せる。

 

で、今年のクラスは、女子の半分+アルファーが、「赤信号 みんなで渡れば恐くない系 イケイケ女子」なのだ。

集会 みんなで遅刻

授業 みんなでしゃべる

弁当 みんなで食べる

片付け みんなでやらない

髪型 みんなでお団子ヘアにして遊ぶ

会話 男子受け狙う

男子に抱きつき「○○くん ふわふわで気持ちいいー」

って おいこら 自称 進学校!!

何やっとんじゃい!!!

 

まあ、よくあるような 各クラスに4~5人で構成されるイケイケ女子グループが、何と!2つもあるらしい。しかも、仲がいいんだって!!

 

そりゃ 居心地悪いだろうと思う。これが 理由で高校入学してすぐ 不登校になったわけだし。娘に合わないんだろう。

 

だけど、その嫌な気持ちを乗り越え、保健室登校をし、2期考査は教室で受験できたし、夏休みまで教室に行けたのだ。宿題をこなしつつ、追試を受け切って、2学期 再出発・・・

 

ここで つまずいた理由は? 

娘が唯一話せる 同じクラスのお友達2人は、同じ部活に所属している。部活は、毎日休みなく長時間行われる。この夏休みの間に、二人の関係が強化されていたのを、1週間前の出校日に 娘は感じ取ってしまったのだ。そして、疎外感を味わった・・・

 

いやいや まてまて たったそんなことで、高校リタイヤするのか??それによって 被る不利益の方が、数倍も大きいに決まってるじゃん。どっちを我慢すればいいのか、明明白白。いじめがある訳じゃない。だまって、教室に座ってさえいれば 2年生に成れるのだよ なぜ それが出来ない?

 

発達障害だから、娘独特の感じ方をするのだろう。私にだって 多少知識があるので、言葉では理解できる。だけどだよ、「私にとって一番の仲よしさんが、私のことを1番だとは思っていない」みたいな理由で、学校行けないとは!!!理解不能じゃ

 

でも、親だから 理解しようと色々想像してみる。

 

犬って、白黒で見えるって言うよね。蝶は、人間には見えない紫外線が見えるって言うし。これは、テレビで「犬の見え方」「蝶の見え方」という映像を見たので、実感できた。(トンボとかイカとかのもやってた)

娘の感じ方は 想像も実感もできないが、見え方に変換して考えると 分かりやすい。

雰囲気に気分が引きずられたり、嫌だと思うことだけ 浮き立って見えたりするのは、犬のように白黒しか見えていない とか 蝶のように紫外線が見える そんなような脳をしているのだろう。

 

よく見える目を 鷹の目 と表現するが、あんな上空から 地上のネズミが見えるのは、なんと、ピンポイントでクローズアップして見ているらしい。望遠鏡を覗いている感じだね。

あ~あ モグラの目を借りたいくらいだわ

 

 

鈍感力

鈍感力

 

 娘に読ませたくて、話題になった時 買った本。

黙って、私の本棚に入れておいたら 娘もちゃっかり読んでいた。

感想聞いたら

「腐ったもん食べても、腹こわさないってことでしょ」

だって

 

本を読んだからって、身に着くもんじゃないね