うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

【発達障害の息子は、悪人なのか?】 チクリ魔に翻弄されてへろへろだよう(泣) 子供会編

f:id:kazuko-9195:20140804155818j:plain


子供会の遠足後、遠足に同行した子供会役員のお母さんが ラインにその様子を投稿していたので コメントを送信した、お世話になりましたって。トークに返事が返ってきて、「多少 喧嘩もあったけど 楽しそうだったよ」と教えてくれた。

その後、反省会で、息子がかなりの率で手を出していて、ちょっと目を話すと「たたく おす つねる」というのが話題になったことを教えてくれた。あと 色々。。。他にも手がかかる子がいて、役員さん てんてこまいだったって。

 

こんな話を耳にすると、かなり神経をすり減らす。いや~ まず、息子が悪いんじゃないと証拠を集めなきゃって 気持ちになる。私は同行していないので、見てはいないのだ! だからこそ、息子は悪くないって思いたい。

 

息子の尋問 それこそ 言葉で追いつめる。

本当のことを 言いなさい と詰め寄り、嘘つきの言葉は信じられないと 突き放し、それは本当だね と念を押す。息子が、「これは本当だから」というストーリーが 私が納得できるものに仕上がったところで 尋問終わり。 自分自身 なにが知りたくてなにを教えたいのかすら解らない。ただただ 心のもやもやを、ぶつけているだけだ。

 

息子の方が、口が立つので ストーリーをゲットしたところで無視作戦に切り替える。まぁ 完全に無視すると家事が成り立たないから、必要最低限の返事にとどめる。すると、翌朝には「昨日はごめんね」と言ってくる。

 

これを何度繰り返せば、後ろ指さされないで済むようになるんだろう?

 

ストーリーはこうだ!

 

バスの中で、ちょっかい出されても ずっと我慢した。

ゴミは散らかさずに、持ち帰りましょう と指導された。

他の子たちが、ゴミをポイ捨てするのを見て注意した。

息子に注意された子たちが、息子にチクチク嫌なことをしてきた(息子曰く チクチク行動してきた)

4回まで我慢したけど、バスでも我慢してきたから 我慢しきれなくなった。

たたいたり おしたり つねったりはオレの方がされた。だから 仕返しした。

それで 何度も喧嘩になった。

 

息子は、嘘ではないと真剣に訴えてくる。私もこれなら納得できる。息子だけが悪者じゃない。

 

実際 よくからかわれる現場を目にする。

一見 賢そうに話す息子だが、勉強は出来ない。話がかみ合わないこともたびたびあるだろう。言われても、へこたれないし怒るし まさに、からかわれやすい子のお見本だ。

で、口は達者なのだ!仕返しに悪態をつくのだが、波動砲や印籠のように 煮詰まってから出てくるのでない。仕返し 一発目に発動される。目立つのだ。

 

「なんで息子ばっかり悪いのが目立つの?他の子もやってるとするなら、お母さんたちに分からないように、こそっと嫌なことやってくるんでしょ?なんで、息子も陰でばれないようにやらないのさ??」と、私。思わず本音が・・・

 

「だって 陰で悪いことやったの お母さんにばれたら すごく怒るでしょ?」と、息子。

「だから、陰ではやらない」

そうでした。喧嘩してもいいから、卑怯な真似だけはするな と教えてました。はい。

っていうか、息子は怒ったとき、他人の目気にするほど余裕ないよね。

 

私「そもそも ゴミのこと 言わなきゃ喧嘩になんなかったんじゃない?」

 

息子「ゴミ捨てないでって 言われたのに、こうやってゴミ 下に捨てたんだよ。バスの中に、ゴミ残していくしさっ いけないことだよね?」

あー これ・・・

娘も、高校行きたくない理由に挙げてた。登校途中に ブリックパックを生垣に差し込むような馬鹿な奴等とは一緒にいたくないって。

私が神経質に言いすぎたのかしら?

 

ポイ捨て 見て見ぬふりしろ

やられても、ずっと我慢し続けろ

悪いことは、陰でやれ

空気を読め

 

なんて、教えられないし

なにが悪いって、やっぱり空気読めないとこだよな

 

なーんで こんなちっぽけなことに気をもまなきゃいけないんだろう?と、毎回毎回思う。親が出て来なけりゃ なんでもないやり取りに思える。

だってさ 息子にたたかれた子も、自分にも心当たりがあるから けんかした後でも仲良く遊んで過ごせるんだよね。息子が一方的に暴力ふるうなら 誰も近づかないじゃん。子供社会の上下関係の確認やら、なんやら分からないけど 気になる子同士でやったりやられたりしてるんじゃないのかな?

それを、大人基準で「あの子は手を出す子」とか、役員集まって話すとか、お前ら チクリ魔か!!と言いたい。

 

私の息子は裏表のない子だ!(よく言えば、素直。普通に言うと、大人にも悪態つく)

私の息子は優しい子だ!(自分より弱いと思っている対象限定、おばあちゃんとか)

私の息子は理由なく手を出さない子だ!(やられたらやり返す、時間差でもやり返す思い出しやり返し有)

私の息子は正義感の強い子だ!(空気読まないぞ~)

私の息子はチクらない子だ!(たたけば自分自身の身からもほこりが出るぞ~)

 

確かに良い子規格からははみ出てるけどさっ

とってもいい奴だよ

 

やってやられて 大きく育て!と 大きく構えられない器のちっさい母でごめんね

 

そして チクリ魔!

私の子育ての邪魔だから、どっかいって