うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

後悔先に立たず! 不登校の芽を摘むチャンスを逃してから 気付く私と、本心に気付いてんだかどうなんだか解らないアスペな娘

f:id:kazuko-9195:20140521170805j:plain

 

娘がクラスに溶け込めていないのは、分かっていた。

 

 前の記事

kazuko-9195.hatenablog.com

 

 

女子女子した女子が多くて、「わたしー 別れた最短19時間~」などのリア充自慢に辟易してるのも、お受験モーレツ先生たちについていけないのも、何より お弁当のとき一人ぼっちが嫌なのも 分かっていたのだ!

ただ、私が心配して娘の気持ちを聞くと、娘の口から出る言葉は「はー 友達が欲しい訳じゃないしっ」とか「あんな奴らと一緒にごはん食べたくもない!!」と否定的な言葉ばかり。ここで、引いていた私の大失敗だ。

 

娘は、「疲れたー」が口癖になっていた。学校でとてつもなく気が張ってるのだろう。しかし、私から「~なの?」と聞いても全否定するだけだし、まして「一人でさびしい」なんて言うはずもなく、ただ「うーん」と答えて受け流していた。

 

日曜日 外食しに車で出かけた時のこと。

「つかれたー」と、娘。確かに週末の宿題多い。

「オレもつかれたー」と、息子。

お願いだから、ここでからんでこないでー

 

娘「お前はいいよねっ 給食食べれるしさっ 皆で班になってしゃべりなが食べれるしっ」

息子「オレだって、1時になったらしゃべっちゃいかんって 先生言ったもん」

息子!だまってくれー

 

娘「私なんか、一人で一言もしゃべらずにごはん食べなきゃいけないんだぞ!しゃべりたいのにさ~(泣)」

でた!!! 本心。 こんな気持ちで 一人でごはん食べてたなんて・・・

 

息子「ねえちゃん ただ 友達がいないだけじゃん! ねいちゃん 一人ぼっちなんじゃん!!」

おっと むすこー やっと娘が見せた傷口に塩を塗りました~

 

「うわーーーーん!!!!ねいちゃんが顔面パンチしたーーー」と、息子。

もう おまえは殴られとけよ~


こんなやり取りがあった次の日 そう 月曜日から学校行けなくなった。

 

「まだ 1日目じゃん」と、思うかもしれないが 速攻 心療内科に連れて行った。

安定剤をもらい、次の日 登校できなかったら病院に連絡を入れることになった。

当然のように、登校できない。院長先生は、再登校は無理かもしれないと言った。

 

中1の5月で不登校になり、必死な思いで2年生から学校に戻した。それなのに それなのに・・・・

 

あきらめられない  

 

 下記記事に続く

 

kazuko-9195.hatenablog.com

 

 







*1:+_+

*2:+_+