うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

【発達障害児】を切り捨てないで!校長先生に直談判してみたけど・・・

f:id:kazuko-9195:20140319102044j:plain

「娘さんは、中学校には来れません。中学校は来なくても卒業できるから。その気になったら大検でもとればいいんじゃないですか~。え? 何を話すんですか?」

 

娘が、中学1年の5月に突然不登校になった。すがる思いで会いに行ったスクールカウンセラーさんの御言葉

 

娘は不在。私が娘のIQや特色を伝えた。IQを見れば、中学生活が難しい子と出ているのだろう。IQは高い方だ。学校で勉強しなくとも大学くらい行けるだろう。で、私はどうすればいいの?と、今度何時来ればいいか聞いたら、突き放された。

 

専門家の言うことだ、真実かもしれない。真実だろう。すでに小学校の時、病院の先生に中学は難しいかも・・と言われている。

 

海外の教育と比べても、日本のマンモス校での一斉授業が最良ってわけでもないと分かっている。それに、大震災直後のことだ。命さえあれば、ありがたい・・・とも、思う。

 

それでもだ! 私は思うのだ。学校でしか出来ない経験がある、それは人生の中でもかけがえのない経験となるって。

 

それで誓ったのが、「絶対中学に戻して、卒業させる。卒業できた暁には、卒業出来たぞって校長先生の前で言ってやる」ということ。

 

ってなわけで、校長室で、校長先生とスクールカウンセラーさんと面会してきた。校長先生の前でカウンセラーさんをめった切り・・・にはしなかった。私もすっかり大人になったもんだ。

 

伝えたいのは、ただ3つ

①カウンセラーさんは、困ってる人に真実を言い渡すんじゃなく、助けて欲しい

②小学・中学間の連絡 先生間の情報共有 

発達障害に対する知識を増やし、困ってる子どもをサポートすること

 

伝わったか、よく分からない。私はよくしゃべる。話があちこちに飛ぶ。長い。しつこい。論点がぼやけちゃったかも・・・と、後悔している(泣) 話すことが出来てすっきりした と言って帰ってきたが、実は無茶苦茶気が重くなった。脳裏に浮かんだイメージは、「千と千尋の神隠し」の”おくされ神” 私も全部吐き出してすっきりしたい!!!!! 腹ン中 かき回しただけで、胸が詰まる。

 

卒業式 ひとクラスに2~3人ずつ欠席者がいた。てーことは、普段は3~4人は不登校なのだろう。その中の、8割近くは、何らかの発達障害が起因しているはずだ。だったら、適切な支援があれば、不登校はひとクラス1人以下にできるはず。

 

校長先生は、中学ではマジョリティーに焦点を合わせて教育をしている・発達障害の研修は受けに行っているし努力はしている・・というようなことを言った。家族に、「障害があるよ」とも言えず、学校から支援するのは難しいというのも分かる。

 

だからこそ、世間一般に知識が広まればいいと思う。

 

茂木さんのツイートにあった。

IQ130以上の人の集まりで、参加者にニートが多かったと。

 

高い能力を持ちながら、それを生かす環境に恵まれてないという、もったいない話。

 

もし、世間一般に知識が広まったら・・・

 

今の日本じゃ さらに、差別が深まるかな?

 

もし、娘が幼児の頃から 私に知識があったら・・・

娘とバトルしないで済んだだろう。

手をあげることも、なかったかもしれない。

もっと、素直に可愛がってあげられた。

無理に、いやなことをさせないで済んだ。

自慢話でも、すごいねって言ってあげられた。

娘を否定するような言葉は言わずに済んだ。

娘の敵にならずに、支援者になれた。

 

あの頃 知っていれば・・・

と、頭痛腹痛訳わからん病で通った小児科の先生に言ってみた。

 

「あの頃は、まだ発達障害はよく知られていなかった」ですって。

 

「今、発達障害について勉強していこうという動きが始まった」と、校長先生も言ってた。

 

「今」からなんだ・・・

 

 

これも、どなたかのツイートで読んだ話。(ごめんなさい 誰のか忘れました。しかも、話もざっくりしか覚えてません。登場人物も変更してるかも)

 

アメリカ(もしくはイギリス?)の帽子屋さんで・・・

「素敵な帽子がいっぱい。妹が見たら喜ぶかも~」と、日本人。

「ぜひ 連れてきて下さい」と、Ms.America 。

日「アスペルガーだから、迷惑かけてしまうので・・・」

米「人混みが苦手なのね? じゃあ、開店の15分前に来て下さい。通用口から入って、人のいない時間にゆっくり見ていって」

 

これこそ お・も・て・な・し~ じゃね?

 

然るべく、取り扱う

日本では、この「然るべく」に値する知識が不足している。

 

いや もしかしたら めんどくせーやつらが社会に出てこないように、然るべく対処した結果が、不登校・引きこもり・ニート・自殺の増加ってことか?

 

こわいぜぃ~

どっかで、だれかが情報操作してるぜぃ~

もう、地球は宇宙人に乗っ取られてるのかも~