うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

コサージュつぶれるのが嫌でコート着なかったら、チョゲキ寒いぞ 卒業式!! 生命の危機に、感謝なんてしてる余裕なんてないもんね

f:id:kazuko-9195:20140316083546j:plain

卒業の喜びを噛みしめるより、寒さに耐え忍ぶ卒業式 とにかくさむいっっ 

来賓の皆さま方は、「わたくしから”一言”申し上げたいと思います」とか、「御祝いの言葉を”一言”述べさせていただきます」などなど、おっしゃりながらも長ーいスピーチをしている。足も顎もガクブルで、肩には力が入り いかり上がってきた。おめでたいよりもありがたいよりも「寒い」しか頭にない。そして、町長さんや、議員さんなどスピーチに慣れた面々のあと、PTA会長の出番となった。
 
気合が入ってる!唯一のスピーチ素人だ。
「卒業生の皆さんに一言」と、ことさら(ヒトコト)に力を入れた。
おっ 本当に一言か? と期待をし、でも、さっきから一言長いしー と諦める。
「そつぎょう おめでとうー!!」と、声を張る。
2年前の小学校の卒業式では、PTA会長があいさつの代わりに歌を披露したことを思い出した。2人とも同じ商店街に店を構えている。
 
・・・3秒経過!

よし!キター!! 本当に一言だっ
よしやった これぞ 我がPTA会長~
 
と思ったら、それからが ながーーーーいぞ おい詐欺師かっての
 
 
「感謝しろ」って皆が言ってる 。私が15歳だった頃は感謝出来るほど成長してなかったぞ!親や先生は、子どもたちが羽ばたいていくための踏み台にしか考えてなかった。社会も感謝を求めていなかったし。
 
ソチオリンピック見てても、選手は感謝の言葉ばっかり言ってる。いや、おかしいだろ? 選手が練習を重ねて重ねて、オリンピックに出場してるのだ! 10代の選手が、まず感謝の気持ちを言ってる。 おい 言わされてるだろー
 
松田聖子ちゃんが、レコード大賞(だったけ?)取った時は、「おかーさーん」と言ったのだ! そんな言葉の方がよっぽどいい。
 
オリンピックの選手に対して、「俺たちの税金で、楽しんでくるな」って言う人って、どんぐらい納めてるんだろ?
 
むかーし タモリさんが「おれ 橋の一本でも掛けれるくらい払ってる」と言ってた。一般人は、自分が通ってる道やトンネル、教育費に医療など税金払ってる以上のサービスを受けてるんじゃないかな?「オレが払った税金で!」と言えるのは高額納税者だけじゃね?
 
子どもたちに感謝を求める社会って、窮屈じゃ~
子どもが大人になって、一人で暮らしてみて、親になって、先生になって、上司になって・・・その人の立場になった時に心から感謝する。そこまで待ってられないのかなぁ
 
自分が歳とったな と感じるぜぃ
つい 昔はこうだった って言ってるぜぃ
 
オウルドだろ~