うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

娘は健やかに育っていってるの? 心の成長を測る物差しが欲しい

 

f:id:kazuko-9195:20140305113646j:plain

 

そうそう 娘が「3年間で背が凄く伸びた人 best 15に入った! すごくね?!」と、言ってきた。 なるほど、入学当時は、制服が大きかったなぁ~ 去年のお盆までは、私の方が数センチ大きかった。今では、身長・体重・足の大きさまで私を上回っている。

 

しかし、私はそんなんどーでもいいから勉強しろって、強く思っている。勉強でbest入りしておくれ!! と、強く思っている。 が、言うのは必死でこらえている。そんな母心を知らずに

「うちって、すげー放任主義だよね~ 勉強しろって言わんしー」とほざく。

 

心ん中では、100万回言ってるから~

言っても、爆弾に着火するだけって知ってるしー

言えば、余計に勉強やらないしー

へたすりゃ、受験がストレスで人生投げかねんだろ~

 

なにより、「ママの方こそ!」と、言われるに決まってる。

 「勉強しなきゃ!!っていっつも、口ばっか。スマホいじってばっかりでさっ。私はやる時はやるもん。それに、実際やってるしー。ママこそ、そろそろ本気で勉強したら~」

こんなん言われちゃうんだぜぃ~ 

立つ瀬がないだろ~

 

あすは、卒業式

来週は、受験

娘の枕もとには、漫画が積みあがってる!!!

 

おーいぃ!!現実から目をそらすな~ 勉強しろー

と心ん中で叫んでみる。

 

私も勉強やらんかったし・・・と、すぐ諦める。諦められる自分って素敵!と、思ったりする。なんでもできるお母さんより、少しくらい伸び代があるお母さんの方が、子どもの精神衛生上よいだろうと思ってみる。じゃあ、勉強出来ん方がよくなくね?勉強しんくてよくね? そのままでよくね? ほーら、今はやりの子育て法「そのままの君でいいんだよ」に、合致してるじゃん!!! 

 

・・・・ べんきょ し・ろ