うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

母は強し! win -win で、自由を手に入れろっ (初)スキー!! 混んでるロッカーからの生還

 

f:id:kazuko-9195:20140211113630j:plain

バスツアーで、行ってきましたスキー場!! 

息子にとっては、人生初! 私は、幼児期以来初!!

 

なんでも、”初” というものはドキドキするもので、「雪山」というだけで他の惑星にでも行く様な気がしてた。まずもって、バスから緊張する。子供の「ママしっこ~」は、時と場所を選んでくれないからだ。

 

ところがどっこい、息子は母が思うより大人だ。と、言うより、女子大生が子どもだ! バスの中で、女子に囲まれてしまった(泣) う・る・さ・い・ど

 

息子に「カップホルダー かちゃかちゃすると、前座席の人に迷惑だからね・・・」と言ってる最中、息子の座席の後ろの女子は、おしゃべりに夢中になりながらカップホルダー開けたり閉めたりを繰り返してる。息子は、肩をすぼめて「お~マーイ」とジェスチャー。

 

方言から西の方から来てるのが分かる。テンポがよく、会話が途切れない。テレビで見るバラエティーそのもの。顔を見ながら話が聞けないのが残念だ。

 

いやいや 息子はちゃんと見ていた! 

「お母さんも見習いん」と、隣の座席をちら見する。 マネキンみたいにきれいな肌に、きれいに染めた髪はストレート。ファッションも上品だ。

 

「ん? ママに、あのお姉さんみたいになってもらいたいの?」と、私。

「うん。お母さんも努力して化粧とか服とかかわいくしたら~」と、息子。

きみは、まだ私に期待してくれるのねっ

 

スキー場に近づいたら、「化粧直ししとこ」と、後方より聞こえた。

 

なに?一日は始まったばっかりだぞ! だいたい、化粧しなくてもぴちぴちじゃん。

こちとら、化粧で勝負って歳になったら、化粧品アレルギーだぜぃ 

好きなように化粧なんてできないぜぃ 

唯一使える化粧品は、カバー力 微弱だぜぃ

 

しばらくして、お隣に目をやったら(マニキュア?いや、つけまつ毛にノリぬってる!?)のを確認。わ~お!と、思ったが外の景色を眺めて楽しんだ。だがしかーし、バス降りる時に、驚いた。バレエの舞台用の化粧かと思うほどバチバチくっきりなお目目になっていた!!

 

息子と二人でデートするので困るのが、トイレや更衣室。私は男性用には入れない。息子は2年くらい前から、断じて女性用には入らない。

 

朝はまだよかった。人が少なかった。びっくりしたのは帰り。一斉に帰り支度って始めるもんなんだ。バスの時間に余裕をもって、切り上げたけど ぐずぐずしてたら置いてけぼりじゃ~

ところが、みな荷物が大きい。スキー板 ボードがあちこちに立てかけてある。あんなに空いてたロッカーは人でごった返している。

 

息子に女性用更衣室の前で、「ピクリとも動くな!」と言い聞かせ、荷物をロッカーから出してくる。

息子から剥げるものは剥いで、ズボンを替えて来いと男性用更衣室に送り込む(注:女性がいるから、廊下では着替えない)

着替えたら、ここに戻れと指令する。

 

私は二人分の荷物を抱えて、更衣室に戻る。ロッカーの間は人でいっぱいだし、床が雪で濡れている。この大荷物で着替えられる場所は・・・カーテンで仕切られた更衣室しかない!!と、順番を待つことにした。そこのお姉さん どっちの更衣室に並んでんだ??と思いつつ、目の前の更衣室が空くのを待った。

 

その間も、大荷物の人があっちに行ったりこっちから来たりと、平常心を保つのですら難しい。しかも、カーテンの中では2人で着替えてるらしく時間がかかる。息子は、もう廊下に出てるはずだ!!と気が急く。

 

やっと出る。出るのにもガンダム風の靴なので時間がかかる。(そこのお姉さん)と目が合う。

「ここの更衣室空くの待ってた?」と、聞いてみた。

「いえ、どこか空くのを待っていた」との、返事。

私より先に待っていたのは知ってるが、私も息子を待たせてる。

「一緒に着替えましょう」と、言って更衣室に入ったら、

「全部脱ぐけどいいですか?」と、続いて入ってきた。

いいも悪いもないしー「はい どーぞ」と返事した。

 

私は、借りたスキーウエアー脱いで、ズボンはけば、終了。「一緒に着替えてくれてありがとう」と、言い残しさっさと息子の所へ行った。

 

息子が脱いだ物を受け取ると、靴下が一本足りない。探してこさせるが、「なかったよ~」と、あっさりしたもんだ。

 

f:id:kazuko-9195:20140213111821j:plain

 

二足パックで安いの買っといてよかった~ あと1本なくせば、ちょうど一足になるじゃん!!

 

あーだこーだで、無事バスに戻り、ほっと一息。息子を待たさないための、母の苦労を話して聞かせた。

「全部脱ぐけどいいですかって、、、別にいいじゃんねー」と、私。

「美人だった?」と、すかさず息子。視点が違う!男子目線じゃ~

「あぁ 美人だった。髪の毛さらっとしてて・・」と、思い出す。確かに、たぷんとしたところがなくて、すらっと、ぴちぴち いい女~ うらやましい・・・

 

おっとやばい 息子がよだれたらしてるぜぃ

クレヨンしんちゃん 地でいけるぜぃ

 

ワイルドだろ~

 

f:id:kazuko-9195:20140212140853j:plain

 

全くはかなくなった、バイク用ブーツ

雪遊びに使ってみた。 

つま先に全く水がしみ込まなかった!!

ダンロップだからゴムでできてるのかなぁ?

15年たっても、全く痛んでない。

難点一つ

滑るぜぃ