うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

頼れる男は、切れやすい・・・キレるの語源は何だろう?堪忍袋は脳の血管で縛ってありそだな

 昨日は、息子の学校の参観日。 そこで初めて近所の上級生が、こけて大怪我をしたことを知った。 その子は、心臓破りの坂道を駆け下りてる最中、息子の目の前でこけたそうだ。 

ホント、私は情報難民! 息子はよくしゃべるが、こういうことは教えてくれない。 で、息子にその時の様子を聞いたら、救急車ものの大怪我なのだ。周りには、子どもたちやら、おばあちゃん?がいて、血を拭くためにティッシュを出していたという。そして、同級生に担がれて家に帰ったと・・・現地からは、まだ1キロ以上あるというのに!!!

 

「助けてあげたの?」と、詰問型。

「オレ  ティッシュとかないし・・・大丈夫?とは言ったよ」と、息子。

「大人を探して、、、いなきゃ近くの家ピンポンして、『友達が怪我したから、小学校に電話して』と言わなきゃ~ 大怪我で歩いて帰るなんて、つらかったろうし、その子のお母さんも心配するじゃん」と、私。

「オレ そんなこと知らなかったもん」と、息子。

確かにぃ おばあちゃんとはいえ、大人もいたし、上級生もいたのだ。 息子にはまだ緊急時の対応は難しいに決まってる。

 

娘が小さい時にも、同じように教えていた。

「今時の大人はみんな携帯持ってるから、、、困ったことが起きたら、周りの大人に言いなさい」と。特に、産業祭など長時間ぶらぶらするような催し物に行く時には、必ず繰り返し言って聞かせた。

 

娘は今までに、2度ほど見知らぬ携帯から電話してきた事がある。

私は、何が起こったのだ!!!と、非常事態対応モードに一気に入る。

 

「ママ~ 帰りに○○ちゃん家で遊んできていい?」と、娘。

「分かった。分かったから、電話の持ち主に代わっておくれ!!謝るから~~」と、冷や汗をかいたことがある。

 

話は、息子の戻して・・・

まだ1年生の息子が、”目の前の大怪我事件と自分”について、どう思ったか解らなかった。なんせ、上級生の怪我のこと話題にすらしなかったし・・・

 

ところが、その次の日である。

帰宅した息子に、おばあちゃんちに行っておいでと言ったら

「なんで?」と、聞いてきた。行く予定はなかったらしい。

「おばあちゃん 一人だとさびしいから、会いたいだろうと思って・・・」と、私。

「じゃあ 行く。オレ たよれる男になりたいから!」と、出かけて行った。

ちゃぁんと わかってるぜぃ

いい男だろぉ

他の女に取られるには、い・や・だ・ぜぃ

f:id:kazuko-9195:20140206201135j:plain

 

そしてこの傘は・・・

登下校中に問題起こすな!!!と、口をすっぱくして言って聞かせているのにもかかわらず、、、1か月ほど前の、冷たい雨がザーザー降る中 びちょぬれになって帰ってきた。友達と喧嘩したのだ。

玄関で、顔が引きつって歪んでる。私に怒られると思ってるのだ。やったらいけないと、分かってるのだ!

「オレ やったらいけないって分かってたけど、すっごい怒れたから我慢出来んかった。オレ まだ子供だから我慢のひもが短い・・・って先生も言ってたよ」と、息子。

我慢のひも・・・?

 

堪忍袋の緒が切れたってぇやつね~

頼れる男は、言動一致!! お願いします。

私が、かわいいおばあちゃんになったら、思いっきり頼るからさっ