うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

不採用の理由は、ポジティブに変換

英会話のレッスンは、面白い。
まず、会話をするためにテーマが与えられる。
ってことは、普段話題に上らないようなことも考えるわけで・・・

ずっと前になるが、ボーナスの査定の話になった。
アメリカはボーナス無いって思ってたけど、それらしきものがあった。

上司が、普段から部下の改善すべき点とか伝えないまま、いきなり
査定を悪くすると、「そんなこと言ってなかったじゃないか〜
言ってくれてたら改善していたのに」と、訴えられるそうだ。

それを知ってから、自分の生徒の親御さんには、生徒の「良いところと
改善すべきところ」を、伝えるようにしている。もしも、成績が悪かった時に
「英会話習わせてるのに・・・」と言われないように


つい先日のレッスンでは、名前から受ける印象について話した。

それぞれ人は、名前から受ける印象について固定観念があるよね
ジャイアン」という名前は、乱暴そうだとか、
のび太」という名前は怠けものそうだとか・・・ね

そして、たくさんの履歴書から候補者を選ぼうとする時、
印象の悪い名前ははねちゃう。何の根拠もなくても。
応募者が多い時は、名前・証明写真・筆跡など履歴書から受ける印象の
悪いものを除外し、残ったもののうちから中身の精査をするって言ってた。


そして、今日読んだ記事は
不採用の理由を、伝えるべきかどうか

まさか、「名前が、オレを捨てた女と一緒」とか言えないしww
「意地悪そうな顔に思えた」「気が強そうな筆跡だった」とも
不採用の理由として、応募者に言えないよね。

そもそも、選ぶという行為は、好き嫌いという心の反射に根ざしているところが大きく
理由は、後付けにすぎない。

履歴書に書いてある学歴・資格などに不満がある場合などは、
「そんなこと先に言ってくれよ〜。しってりゃ応募しなかったのに〜」と、言いたくなる。

はい、ここ。
先に言ってくれよ〜

履歴書のフォームに不採用の理由欄を付けとけばよくない?
印象/学歴・資格/通勤/勤務条件/ などなど
そこにチェックして、返送!



面接まで行って、不採用だったら??もっと理由を知りたいよね。
不採用の理由はネガティブなものだから、伝えにくい。
へたすりゃ、悪口になっちゃう。

はい、ここ。
悪口はコンピューターでポジティブ変換

不採用理由通知ソフトを開発して、話し方5、姿勢3、やる気7などなど
スコアを入力すると、適切な文面が選ばれる!
もちろん、事前に職種や不採用理由文面などは設定可能。

応募者には、足りなかったところが伝わるし、考え抜かれた文章で
トラブル回避。


そうだ!!ついでに向いてる職業お勧め機能が付いてたらいいかも<3

あなたの面接試験の結果から、
コンピューターが選ぶ お勧め職種

これもアイデア登録必要だな(嘘)