うちの三尺の童子

アホ男子と中2病女子の子育て てんてこまい物語

どっちが カサンドラ症候群なんなんだか、、、。

「ママって 学校で 頭良いレッテルはられてるよ」と娘が最初に言ったのは、彼女が小学校高学年の頃。 いやいや レッテルって、ネガティブに使うもんですから〜 「お前のかーさん 塾の先生だろ」 「お前のかーさんが 頭良いもんな」 と、娘がテストで100点と…

息子はなんでもお見通し。

私がお風呂を出たのが、0時ちょい過ぎ。 息子、まだテレビを見ていた。 私「まだ起きてたの?早く寝に行きなさい!」と、iPadを片手にストーブの前に陣取りながら 言ったらば………… 息子「はんっ せいぜい夜更かし 楽しみなっ」と 言い捨てて 寝室に行った。 子…

貴方の口と、子供の口は リンクしていると思って いいと思う。

たぶん その女の子は、大人たちが話しているのを耳にして、それをそのまま言ってるだけなのかもしれない。← リンクより私の生徒たちも、親が家で言ってる事を そのまま私に言ってくる。反対もありきだ。私が、子供達に言ったことは、そのまま 親に伝わると思…

夏休み 息子がテレビから感じ取っていたのは、70年 特集からだった。

キズパワーパッドを貼った顔で 出掛けるくらいなら、死んだ方がマシ。どうせ いつかは死ぬんだから と言っていた息子。今日は、玄関の鏡の前で数十秒間 自分の顔とにらめっこ。ゲームの勝ち。出かけるそうな。死んだ方がましちゃったんかい?!さっきフード…

そこに気付いて欲しかったって言う期待は、裏切られると怒りに変わる。あきらめとけば、おこらんですむんだよ。

お昼さがり、一泊のキャンプから戻ってきた息子(とパパ)なななんと、息子 顔に火傷をしているじゃあ ないですか!!治療は? 「氷がとけるまで、冷やした」今なんか塗ってる?「なんにも塗ってない」何にでも処方される デルモゾールG軟膏 火傷でもいいの…

言葉をそのまま受け取ってくれちゃ 困ります。

現在 私が とてつもなく 憤慨 しているのは、猫の糞害である。駐車場の砂地に、まるで、そこが 猫トイレであるかのごとく 毎日毎日! 猫除けの薬も 効きゃしない。それに、猫がそこに決めてくれているから、芝生の上には されていないという なんともまあ 皮…

月はいつもすっきりしている。私のブログは?

ベランダで カメラと格闘すること数分。何枚とっても、月の表面は映んない。リビングに戻ったら、娘が 「ママ 文章下手だね。 誰もファボもリツイートもしてないしー」 と、言ってきた。先日、娘に頼まれて 娘のツイートをリツイートした。お互い フォローは…

2015年3月 決断の時!!! 娘のか? それとも 私の決断なのか ようわからんけどネ

目の前のバカにバカと、、、言ってはないが、 遺憾の意を表してみた。 結果 娘 バイトでいびられた。 高校復学のきっかけになるのか? - うちの三尺の童子からの続き高校復帰を目指して、再度保健室登校をしたいと申し込んだのだけど、、、、。学校で出迎え…

息子、来年の準備に 命がけ? 鬼がわらっとるよー

今日も お仕事終わってカラーの よるプール。お空に 浮かぶおつきさんが、満月で綺麗だと、息子が主張する。いやいや 満月まで あと1日2日あるでしょって いう話から 太陽系 銀河系 の話になり なななんと 息子 宇宙の外側について 語りだした。息子の4次元…

顕微鏡で見える 動くものとは?

夏休み。暇をもてあましている息子くん。本棚の最上段に押し込んである 顕微鏡(←1000円位のオモチャ。しかも、娘の)に目が止まった。「お母さん 顕微鏡使っていい?」と 息子。幸い 娘は、留守だ。いいよって答えたら、使い方教えろって。使用説明書読めって…

○○と天才は 紙一重とは言いますが、、、。

盤外でも“羽生マジック”が炸裂?羽生名人が選んだ衝撃の昼食ベスト3 - いまトピ羽羽生名人なら許されるのかも。。。。以前 バーミヤンに行ったとき、わたくしの お連れの方が、「チンジャオロース。ピーマン抜きで」と注文した。またまた、そんなわがまま言…

子供の頃から祭り好きな娘。なんで好きなんだろ? 精神を解放できるのかな? 普通が一番難しい。

娘は大の祭り好き。 中でも 射的好き。そう、ガキンチョに混じって 真剣プレー。後日 近所のお母さんたちに「娘さん 射的すごく上手だねー」と 言われるのを、どんな顔して 答えればいいのか… 恥ずかしいったら ありゃしない。藤祭りだったか、プロのテキ屋…

どっから来るのか その自信? 自信があるから、チャレンジできるし、チャレンジできれば、どうにかなるんだね

本日 息子の昇級試験。試験前の特訓には、私の仕事の都合で出れず。先生とのメールのやりとりで、息子が 技をまだ 覚えてないことが 発覚。練習日に ビデオ撮りして、それ見て 私が教えようとしたのだけど、「今のオレは、今までのオレとは違う」と言って、…

私は、自営業。自宅で働いている。生徒さんから、お月謝 現金で頂いている。パパ 私からお小遣い手渡されてる。息子 それを見ている。パパ 会社で働いている。銀行に給料振り込まれる。息子 それは見てない。

ツーリング後、息子とプール。「約束したよね」が 最近のヤツの切り札。プール後、パパを加えて 外食。その後は、娘を駅に迎えに行く予定。こんな私のスケジュールに関係なく、息子のおしゃべりは 炸裂する。「知ってる?ライオンってね〜〜 子供を千仭(せん…

や、優しいお母さんに なりたいとは、思ってるんですが…

今日は 息子との約束を 守って 夕方6時半過ぎているのにもかかわらず、室内プールに出かけた。「今度は お母さんも一緒に泳ごう」と息子。ガラガラのプールで、たっぷり1時間 一人で遊んで 楽しかったぁ とは 言っていたのだが、お連れは欲しいらしい。「隅…

ご褒美は パフェが定番だったのに、つかみ取り 1回 300円! を 3回 !!! が、県大会 最優秀賞の お祝いと 相成りました。

病院で 息子は 大人ぶる。決して 痛いだ怖いだと泣き言を言わない。レストランで 息子は 大人ぶる。お飲み物は?と聞かれ 「コーヒー」と答える。病院とレストランの共通点は、看護婦さんと ウェイトレスさんが若い女性だ。姉弟喧嘩で 息子は 子供ぶる。おか…

中高生の自殺に殺人。両方とも、今を終わらせる為。 未来の為に、学校へ通うし 受験をするのは 先見の明。 今の為に、転校し 進路を見直すのは 今見の明。命を守るのは、イマデショ

今朝 ニュースで 中学生男子が いじめが原因で自殺をしたと言った。今思えば SOS を発していたのに……と お父さんが 悔やんでいた。私も子供の危機に気が付かなかったら、、と 心配になった。「言ってよ。ちゃんと前に言ってよ!」と、息子にお願いした。「自…

半プロだらけの世の中で、アドバンテージは無くなって、ファンを作れと言うけれど、コミュニケーション下手な上、人を惹きつける魅力とか、アドバンテージと同じじゃん。

サイコロの展開図など、3D は むちゃくちゃ不得手な娘。ルービックキューブは、一面そろえるのが やっとだった。そう数日前まで…ネットで、6面のそろえ方を 紹介しているサイトを探し出し、ハウトゥを 必死になって 覚えていた。最終的に、ハウトゥ見ないで…

夏休みの友

たねの絵をかきましょう。って書いてあるよね。かねの絵をかいてるんですけど…

あなたを より良い人間にするのは、あなたの信仰ではなく、あなたの行いなのだ。

肥後もっこすの 父が、どんなに祖母の事を想っていても、祖母に対する態度は つっけんどん だった。「わたしゃ こぎゃん 育て方した覚えはなか」は、祖母の口癖。お互いの気持ちがかみ合うことはなかった。ふた昔前に 流行った詐欺。山村に住む 老人宅に 若…

「見ててー、見ててー、ずーっと 見ててー」と言う割に、絶対 大した事やらない 息子。 見てて星人かっ

レッスン中 奥から聞こえてくるのは、母子のような 娘と息子の会話。娘が夕飯を支度し、子供たちだけで 食べている。レッスン後 娘が皿を洗う音を後ろに聞きながら、私 遅めの夕飯をいただく。後ろから前から、子供たちのおしゃべりにまみれながら。一番 は…

絶対面倒みるって言って飼ったのに、いつからか お母さんが 義務的に世話をしている 犬率って どんだけぇ〜

雨・雨・雨・・・・・続いてますねぇ雨の中 犬の散歩は 大変でしょう。我が母も 父の忘れ形見の ジョン君を 日々 雨の中 散歩させています。 ジョンも だんだんと しょぼくれてきました。雨の所為とか 10歳という歳の所為だけでは なさそうです。「おばあちゃ…

親離れ・子離れの タイミングは、あえて 外して かき回して。

習い事の送迎の車の中 それは ママのワンダーランドへと続く神秘の空間?"でん・でら・りゅーば- でてくるばってんでん・でら・りゅーばー でーてこんけんこんけられんけんこられられんけんこーんこん"と、夢中になって手遊びをしている息子。車を降りても …

歯ぎしりで 奥歯が折れるんだよ。ナイトガードっていう歯を守る装置を使ってたけど、ついでに歯も矯正できないかな〜と 調べてみた。ってか、買ってみた。

今を去ること、うーんと、8年前娘を歯医者さんへ連れて行った。矯正の相談に(性格じゃないよ。歯並び)先生に見せられた、いろんな人のビフォーアフター歯並び きれいだと、レベルが3 あがる気がして、「私も矯正したい」と 言ったのさ。「娘ちゃんは これか…

排卵時には口角炎になるよ。何でって? 働きの悪い卵巣のせいで、ビタミン消費するんだってさ。エストロゲン、エストロゲン、婦人科に行ったら 化粧できるようになるかな?

病院の送迎の車の中 それは、母のワンダーランドへつながる神秘の空間?「婿ちゃんって、実際より 10歳以上は若く見えるよね」と、いきなり母。それって、私がパパより ずーーーーと 年上に見えるってコト?「・・う・ん。」いや、ちょとまてちょとまて おか…

ハムスターでつかみはオッケー? その実 親子ペアで 世界大会出場どころか、優勝さえも狙っている息子のハナシ

息子がさ、「ハムスターって 何で食べ物を口に入れるんだろ?」って 習い事の送迎の車の中で 聞いてきたわけ。気になった理由は、口の中に入れると よだれで ご飯が濡れちゃうのが イヤなんだと。だから、餌を巣に運ばなきゃいけないこと、4つ足で歩くこと、…

息子が言った やり直したい過去とは? みんなが持っているという3DS。 結局 息子に買い与えていない。お友達と一緒のオモチャを持っていないことは、子供にとって どんな意味を持つんだろう。

習い事への送迎の車の中 それは、息子のワンダーランドへつながる神秘の空間?「お母さん オレ たぶん何千億円もするものが欲しい」といきなり言い出した。何なんだ? 何でそんなに 高いんだ?「いくらするか わかんないけど それくらい価値のあるもの。時間…

「あえて 隣のボタンを おしてみる キャンペーン」に乗っかってみた結果

いつもの自販で いつものジュース、いつものコンビニで いつものパン、いつものお店で いつものメニュー になってませんか? という記事を 数カ月前に 読んだ。自販でいつも買うジュースの隣のボタンを 押してみたら世界が開ける! という謳い文句に 淡い期…

オトコは タイマンだー の時代は 過ぎ去った。 はやる血潮は ビニールに 向けろ。

Facebookで私がフォローしている 元マイクロソフトにいた大学の先生の過去記事。多分、、、先生が 入院ていたとき、救急車で若者が運ばれてきた。飲み屋街での喧嘩で、顎の骨が砕けたのだそうだ。どんな やんちゃ坊主だと思ったら、むっちゃ普通の青年。謝り…

もしかしてだけどー、もしかしてだけどー 、子供達より困ってるのって 私自身じゃないの?

1回目 暗算で 148 だった。2回目 紙に書いてみた。同じテストだった。意外にも高得点なのだ!IQ測定2.0今度は証明写真付き( ̄^ ̄)ゞ チョバリバご機嫌である!私 案外 数字のパズル 得意。でも 数字に強いわけではないのに、パパは 私が計算に強いと勘違い…

息子のやりたい!に、心を添わせたよ。 あら 意外に 面白い。 子供に戻った気分って、、、。私の精神年齢 低すぎた。

先日 息子が 「CDをカッターで 削って ライターであっためて シャボン玉作るのを YouTubeで見た。 やりたい!」と言ってきた。またまた 何のコトやら なのである。で、「休みになったらね」と答えたら、しっかり覚えていて、材料揃えて 私のところへ やってき…

目の前のバカにバカと、、、言ってはないが、 遺憾の意を表してみた。 結果 娘 バイトでいびられた。 高校復学のきっかけになるのか?

去年の秋 不登校娘は、バイトを始めた。初バイトは、運が悪かった。それでも、一般的に 我慢できる範囲ではあった。苦手な社員さんと2人きりになることを、避けることが出来たのだ。 しかし、娘の特性が 重くのしかかる。バイトのない日も、社員さんと違うシ…

更新されていない 我が家の防災カバン。非常食は、消費されたまま、娘のパンツは 保育園の時の物、息子の? 無いし。富山の薬売りみたいに、補充しに来てくれたら助かるんですけど

朝 ネパールで余震があり、住民が戸外に避難しているというニュースを見た。まもなく 久しぶりの「地震緊急警報」が テレビから発せられた。2階に駆け上がり、「パパ 地震が来るよ!」と開いていたドアへ 遠慮がちに叫んだ。(パパは私の過剰反応がお嫌い)次…

超 ちょいネタから 1年が経ち、 見える風景は、、。目の前で繰り広げられる 姉弟喧嘩に、心の窓を閉めてるのは 私なのかな。

お蔵入りになってたネタ帳読み返した。ベネッセのダイレクトメールに消しゴムが入っていた。「姉ちゃん 人生の中で消して欲しいのある?」と息子。娘「お前」こんな会話がされていたのが 約一年前。エグイ1年前、、、娘が不登校で 苦労真っ只中。娘は、「高…

ベタなんですけど、ワタシ 夏目漱石が好きなんです。

【よろしくやってんじゃねえよ理論】批判の9割は嫉妬。ー 本当の意味で自由に生きている人は、それを見ている人の心まで自由にする。 - いばや通信「批判の9割は嫉妬」ブログ 読んだ。夏目漱石の小説(明暗だったかな)に、恵まれた環境の兄嫁を、「常識がわ…

子どものコップは 愛情で満たされるコトってあるのだろうか? コップに「嫉妬」という名の 大穴が開いてるんじゃないかなぁ〜

おっと、また タイムリーなのが流れてきた。子供のために親がやりたいことを我慢するのは正しいことなんですか | トリイケンゴ.com ( ・`д・´)我が家のトムとジェリーは、しょっちゅう喧嘩している。喧嘩の原因の根底に、私の気を引きたい気持ちがあるんだそう…

「オレ 傘 もう10本は 壊した?」と息子。 ななななんですの〜 アホ男子は、壊した傘の数をステイタスにするのか!

雨が続き、あっという間に傘立てがスッカスカに。絶対壊すなよ!と念を押して、私の緑の傘を息子に貸した。その日、新品?のまま持って帰ったよと報告してくれたのに、昨日 開いてみたら この有様。ポッキリと折れてる。息子は、オレじゃないと言う。誰とも戦…

言葉の意味を 言葉の通りに 理解しているつもりなんだろうけど、なんで こうも 乖離していっちゃうんだかなぁ〜

いやぁ 息子の言うことにゃ登下校の指導をする分団の先生が、とてつもなく しつこい そうな。何がそんなにしつこいか 聞いてみた。「同じコトを 何度も何度も言ってくる」と息子。同じコト?「命を大事にしろって しつこい!そんなこと 言われんでも分かっと…

江戸時代の人は、遺伝子の存在を知らなかった。遺伝子を認知できない江戸時代に、遺伝子って存在してたと言えるのか否か? 月の裏側議論の意味がわかってきた。

ゴールデンウィーク帰りの車の中で、「自分の認知を超えた事柄について どう判断するのか?」というテーマで 娘と話した。発端は、娘の愚痴。我が家の文化・常識に照らし合わせて、よその家庭の文化・常識を受け入れ難いようだ。「違う ということ」それにつ…

家事の苦手な私は、息子からアホだと 思われていた( ̄O ̄;)

只今 息子がハマってるのが レゴと石。ちなみに 私はドラマ。で、これはGio どっかで見た顔なんだけど思い出せない。トムクルーズに似てるかな?しかも、ドラマの出番終わっちゃった(泣)このナマコみたいなのは、カンカン割って アメジストの原石を掘り出そ…

アルコールがあれば、乗り切れる! 飲めなくなったら、どうすりゃいいの?

冷蔵庫が、ボムッって開いた。娘、お出かけ前に水を飲むらしい。 愚痴る相手がいなくなる前に、思いの丈をぶちまけとかなきゃ!!「なんで、好きなものが 駄目になるんだろう」これは、私の愚痴十八番。甘いモノが好きな人は、糖尿病になり 甘いモノ禁止。炭水…

産後の腹を出すのは、やはりハードルが高すぎる。 「勲章」と言うより、「使用後」感が漂う。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/10/rachel-hollis-bikini-body_n_7044926.html私もバラしてみようかな…と思った。んで、小手調べに 息子を抜擢。「ねえねえ ママのシワシワのお腹見たい?」と私。「はー 見たくもねーし」と言いながら 息子 チラ見し…

正真正銘のカキゾメ

マジ 昨日怒っとけばよかった。21日夜に注文した習字道具セット 22日の昼過ぎには配達された。で、息子 コテコテと出したりしまったりして、撫で回していた。んで、次の日 23日は、我慢できずに 墨汁出して 書き始めた。私は、見ると口を出さずには いられな…

ブランド化した 文房具

先日 学校から 習字道具その他教具の申し込み用紙を持ってきた息子。用紙はカバンからポイっと投げ捨て 全く 興味を示さなかった。娘は、私のおさがりの 習字道具を使った。私 学生の時に も習いに行ったので、中身は更新されていて しかも本物。娘は、石の…

私 もし キレイになったら 何がしたいんだろう?

「ママってさ、家に居るときも 出掛けるときも 同じ格好だよね」と、娘。通販カタログとにらめっこすること 数時間の私に向かって言った。「ある意味 部屋着のクオリティが高いって コトだよね」と言葉を続ける。"クオリティの高い部屋着"って、なんか オシ…

もう スカウトされたの? ジャニーズには まだ早いよ〜 なんて 妄想の余地も無い息子が まさかの テレビ出演!?

息子 昨日 学校から帰って来るなり、「オレ テレビに出る!!」と、、、また訳の分からんことを〜まあまあ ここはじっくり聞きましょう。で、分かったことは…・通学路 近くに住む 多分 町内最高齢のお婆ちゃんの 誕生日の取材があった。by 有線テレビ・下校時…

「徳」として 語られていた時代は 過ぎ去ったのか? 誰に対しても同じ態度でいるって、美徳だったのに〜

娘は言う。「ママと一緒にいると恥ずかしい」理由は?「初めて話す人にも、馴れ馴れしい。敬語で話してない。失礼だ」ちょとまてちょとまて 娘さん〜「誰に対しても同じ態度でしょう?鶴瓶さんと一緒じゃん」と私。「鶴瓶さんは、売れてるジャン!地位の高い…

「発達障害」が印籠になっている? 多様性が認められにくい世の中では、便利なのかもしれないけど、、さ

発達障害の「診断」が、学校を「医療」の場にしている!?~教育の医療化(1) | 知名孝 | 沖縄タイムス+プラスfacebookのお友達がイイネしてて、発見した。発達障害という診断が、学校を医療の場にしている、、、という批判の記事を引用している記事?記…

不登校娘。 休学してバイトを始めたよ。

高校1年 娘と同じ歳の頃 私はもっと おバカだったから、娘ももうしばらく おバカなまま だろう。でも、とりあえず 学校… 行ってくれないかな

一番 飛ぶのが上手な生き物は?と、聞かれたら 真っ先に浮かぶのが ハエ。無茶苦茶 アクロバティックに飛んでる。が、誰かが言ってた。答えは、トンボ だと。ホバリングが一番 技術を要するらしい。トンボは、ホバリングの名手なのよね。先日、パイナップル…